RECRUITING
SITE

INTERVIEW #06

生産統括担当 2018年入社

FUSEHARUKA 布施 遥

「おいしい」を色々な人が
携わって届けることが出来ている、

それだけで私は信頼ができる会社だと感じます。

入社のきっかけ

「食」と「モノづくり」に携われる仕事がしたかった

「食」と「モノづくり」に携われる仕事がしたかった

生産統括として原価管理・生産調整を主な仕事として行っています。
工場と話をして生産供給が問題なく行えているかをルーティーン業務として行っていて、新製品であれば開発から上げられた原料に対して原価がどれくらい掛かるか確認をしています。
元々、前職では車の設計業務を行っていました。小さい頃から「モノづくり」が好きで、食べることも好きだったので「食」と「モノづくり」に携われる仕事がしたいと考えている中でエスビー食品と縁があり入社しました。
原料・資材も何万とあるので、どうやって作られているか?どうやって管理されているのか?どうやってお客様の手に商品が渡るのか?幅広く商品と関わる部署なので、とてもやりがいを感じています。

業務について

協調する風土

協調する風土

全国に工場があり、それぞれ「色」があります。
各工場に担当者がおり、工場によって製造している製品は異なります。 また工場で起こっていることは担当者しか知らないことが多いので、なるべく情報共有を行うようにしています。
私は人と協力して良いものを届けたいという想いが強いので、周囲から見ても話しやすい・情報共有を行いやすい空気を作っていきたいと考えています。

仕事の難しさや、やりがいについて

「おいしい」は信頼に繋がる

「おいしい」は信頼に繋がる

一つの商品を作る過程で、開発の意見・工場の意見と各部署が仕事に対して妥協をしません。
生産開発の仕事をしていて「その意見はどうして生まれるのか?」と疑問に感じることがあり、今後は様々な部署を経験してみたいと考えています。商品を作り上げる全員で意見をぶつけあって、一つの商品を作り上げていくというのは、とても楽しくやりがいもあります。また商品を食べていただいたお客様に「おいしい」と感じてもらえることが、とにかく嬉しいです。
「おいしい」をいろいろな人が携わって届けることが出来ている、それが会社の信頼に繋がっていると感じます。

仕事観について

挑戦を続ける組織

挑戦を続ける組織

当社を一言で表すと「真面目」だと思います。
各部署が仕事に妥協せず、それぞれに意見があり、言い合える環境があります。
意見のある人と仕事をすることは楽しいし、どんな立場からでも「モノづくり」に携わっている実感が持てると思います。 歴史のある会社で新しいことにチャレンジすることは大きな「挑戦」だと思います。
会社として「挑戦」を続けることを止めずに、全員で盛り上げていける会社にしていければいいな、と思っています。

MY ESSENTIAL仕事に欠かせないアイテム

手元で計算が行え、早く答えが知れる手触りのある「電卓」

手元で計算が行え、早く答えが知れる
手触りのある「電卓」

仕事上「計算」を行う機会が多く、生産統括ユニットでは全員に電卓が支給されていて、毎日仕事で使うので電卓を選びました。
細かい計算はエクセルで入力をして行いますが、エクセルを使うよりも手元で計算が行え、早く答えが知れるので便利です。
スマートフォンやパソコンでも電卓アプリで計算が出来ますが、私は手触りのある電卓が好きです。

OTHER INTERVIEWS

OTHER
INTERVIEWS
その他の社員インタビュー

BACK TO TOP

求む、
欲張りな人。

NEW GRADUATE新卒採用

MID CAREERキャリア採用

DISABILITIES障がい者採用