RECRUITING
SITE

INTERVIEW #12

2022年入社 海外法規担当

※内容・社員の所属は取材当時のものです

法令遵守と文化理解で、
世界中の人々に愛される商品を提供

転職のきっかけ

自身のキャリアを考えて、多くの国に
商品展開を行うエスビー食品に転職を決意

前職では食品メーカーの品質保証部門において、国内向け商品の表示作成と確認、監査対応を行っていましたが、自身のキャリアを考えた際に海外の法令知識を深めたいと思い、多くの国に商品を展開する食品メーカーであるエスビー食品への転職を決意しました。
現在は海外事業部に所属し、法規領域を主に担当しています。
具体的な業務内容としては、得意先や各国の行政機関からの商品に関する問い合わせに対応し、商品規格書の作成や微生物・重金属の分析証明書の発行などを行っています。

業務について

提案できる幅が広いからこそ、コンサルティングのような仕事。

各国のニーズに合わせた商品展開を
支える表示の仕事

エスビー食品は、豊富な品揃えを誇る海外向け商品ラインナップを展開しており、その数は約150種類にも及びます(※2024年3月時点)。
この多種多様な商品群は、各国の行政機関による食品に関わる輸入規制に対応しながら、情報を素早くキャッチアップし、関連部署との緊密な連携を通じて、お客様に安全で信頼性の高い商品を提供しています。
具体的な商品として、当社が誇る主力商品である「ゴールデンカレー」を例に挙げましょう。
ゴールデンカレーは、アメリカ、ヨーロッパ、オセアニア、アジアといった各地域に展開しており、その地域に合わせた表示で商品展開を行っています。
例えば、ヨーロッパで販売している商品は、各国の消費者に対応するため、英語、ドイツ語、フランス語、オランダ語といった多言語表示で対応しております。
対して、アメリカ向け商品は、アメリカの表示規制に対応し、英語表記のみで販売しています。
これらの違いは、各国の規制や要望に対応した結果で、私たちの商品が世界中で支持され続ける理由と言えます。

エスビー食品の未来について

グローバル企業としての成長と社会への貢献

それぞれの国の言葉と文化への理解、そして現地の消費者のニーズを満たすためのマーケティング戦略など、海外展開には多大な労力が必要です。
しかし、それらは全て、グローバルに商品展開を行うために必要不可欠なステップであり、海外展開の成功を達成するための重要な過程であると考えています。
私たちは2043年に、海外売上高比率40%超を目指しており、拠点増強及び、海外サプライチェーンの強化に向けた取り組みを進めています。現在は海外展開の過渡期で、各国の法規制、文化の違い、現地のニーズの把握、言葉の壁など、多くの困難に直面していますが、それらはすべて乗り越えられる課題と考えています。
これらの課題を解決し、グローバル企業として成長することで、私たちが提供する商品が世界中の人々に安全、安心な商品を提供できると信じています。

MY MEMORABILIA仕事に欠かせない
アイテムは?

定期入れ

食品添加物や表示に関する専門書

私の仕事では専門書が欠かせません。国、地域ごとに食品添加物の定義や範囲、使用基準など規格が異なります。
正しい情報を表示するために、食品添加物規制のリストが記された専門書から食品表示に関する正しい知識を学んでいます。情報は、日々変化していくため、最新情報を常に追い、仕事に活かしています。

OTHER INTERVIEWS

OTHER
INTERVIEWS
その他の社員インタビュー

BACK TO TOP

求む、
欲張りな人。

NEW GRADUATE新卒採用

MID CAREERキャリア採用

DISABILITIES障がい者採用