RECRUITING
SITE

CROSS TALK 01 新人と教育係の 本音トーク [ 先輩(営業歴5年目)× 後輩(営業歴1年目)]

OUTLINE

トーク概要

エスビー食品には新人を育成する制度「通称:エルダー制度」があります。今回は家庭用営業担当の新人とエルダー(教育係)から入社のきっかけや実際に働いて感じることなどを対談してもらいました。

TALK MEMBERS

トークメンバー

  • 宮城 京佳 家庭用営業担当

    2017年入社

    相良 彩花
  • 中込 友梨 家庭用営業担当

    2021年入社

    阿部 陽平

THEMA 01

今も、こうして続けられているのは、
エスビー食品の温かい人たちがいたから。

今も、こうして続けられているのは、エスビー食品の温かい人たちがいたから。
就職活動について
相良 彩花
阿部 私は大学がスポーツ系の学部だったんです。「健康」という面から食品業界に派生して就職活動をしていました。たくさんの商品を通じて食についても詳しくなりたいと思っています。
相良 私は入社して5年目になりますが、入社してみて思うことは、とにかく"人"です。人と人とのつながりが当社の強みだと思います。
今こうして仕事を続けられているのは、
エスビー食品の
温かい人たちがいたからこそです。
ここまで続けてこられて、この会社をとても好きになり色々な経験ができた!というのが私の中での一番の財産ですね。
エスビー食品について感じたこと、社風などを教えてください
阿部 陽平
相良 エスビー食品は多様な人がいるイメージです。色々な考えを持っている人々に出会える会社だなと思っていたんですが、阿部さんはいかがですか?他のメンバーについてどのように感じていますか?
阿部 私は、「人情の会社」だと思っています。先輩が取引先の方とフランクに話している姿を見て、初めは驚きました。しかし、それほど強い関係性を築いている方がとても多い会社なんです。
相良 なるほど!確かにそうですね。
阿部 先輩との同行でお取引先様のスーパーに伺った時も、「エスビーさんだから任せられる」と言っていただけることがよくありましたので、 人間関係を一番大切にしている会社
という印象です。
靴
相良 お得意先様との接点の最前線で商品を取り扱っている営業職だからこそ、様々な形でお得意先様のお声を伺うことがあります。例えば実際にスーパーにお伺いした時は関係者の方だけでなく、お客様から話しかけられることもありますよね。
阿部 はい。ありますね!
相良 その際、お客様から率直なご意見を頂戴することもありますよね。直接生の声を聞くことができる、という意味でも営業の仕事に深みを感じます。
阿部 やりがいを感じますよね。
相良 そうですね。とてもやりがいのあるお仕事です。

THEMA 02

「真面目で"食"に対する熱意が強い。
食への愛に溢れた会社、それがエスビー食品です。」

「真面目で食に対する熱意が強い。食への愛に溢れた会社、それがエスビー食品です。」 「真面目で食に対する熱意が強い。食への愛に溢れた会社、それがエスビー食品です。」
一緒に働く先輩や同僚の
雰囲気
PC
阿部 エスビー食品は真面目な人が多い印象です。そして、本当に食が好きな人が多いですよね。
相良 そうですね。食に興味がある人がとても多いと実感します。更に言えば、自社商品にとても愛情を持っていますよね!こちらは営業活動を行う上でとても感じますね。
阿部 はい。私の場合は、入社してから新商品に触れる機会があり、感動しました。
2人
相良 そうですか!
阿部 食に関して言えば、私も食に興味関心が高い方だと思っていたのですが、入社してから私の「好き」は当社の中では「並みの好き」なのだと感じています…笑
相良 はい、気持ちが分かります(笑)
阿部 先輩方の食への愛が本当に凄いんです。
好きというより、もはや"愛"ですね。
食への愛が溢れています。
仕事のやりがいを感じる瞬間
PC
相良 当社の営業として働いていて今までに一番やりがいを感じたのが『お得意先様の売り場を拡大した』ことです。競合他社の商品と当社の商品が並ぶ売り場の中で、当社の商品をいかにお客様に使っていただくか考え抜きました。 自分が担当させていただいている
お得意先様の売り場を拡大し、
当社商品を今までよりも一品でも
多く棚に並べて頂いたことが、
やりがいに繋がっています。
お得意先様から「凄く売れているよ!」とご連絡をいただけて提案して良かったと心から思います。
阿部 すごいです!
相良 阿部さんの考える、当社の営業のやりがいは何だと思いますか?
阿部 陽平
阿部 私の感じる一番のやりがいは様々な
「食」のシーンを提案できる部分です。
当社は商品数が多いですよね。和食、中華、洋食など様々なジャンルの提案ができることが面白くやりがいだと思います。先ほどもありましたが、お得意先様の店舗の方やお客様からダイレクトに反応をいただけることがやりがいに繋がっています。
相良 彩花
相良 なるほど。以前、お得意先様の店舗に同行した時に「一度売り場を見てもらって、この中ではどんな提案ができそうかな?」と聞いたことがあったよね。
阿部 ありました!実はあの時「提案!?」と内心ドキドキしてしまったのですが・・・笑
自分で考える時間をいただき、提案の仕方が少し分かるようになった気がしました。そして、相良さんから提案方法や考えを伺った時は、自分の中では全然思い浮かばない案が多く、勉強させていただいています!
エスビー食品への就職を
ご検討いただいている方に一言
阿部 就職活動でたくさんの企業を見て、最終的に自分が行くことを決めた会社が、自分に一番合っている会社だと考えています。
もし、その結果がエスビー食品でしたらとても嬉しいですし、一緒に働けることを楽しみにしています!
相良 当社の魅力は多種多様な人材と、商品数の多さによって商品提案の幅が広がることです。
ご縁がありましたら、ぜひエスビー食品で一緒に働きましょう!就職活動頑張ってください!
2人 2人
BACK TO TOP

求む、
欲張りな人。

NEW GRADUATE新卒採用

MID CAREERキャリア採用

DISABILITIES障がい者採用