Pick Up! スパイス&ハーブを使いこなそう!ミニ講座&おすすめレシピ

ご案内スパイス&ハーブマスター遠藤由美

ってどんなスパイス?

「山椒は小粒でも、ピリリと辛い」と言われてきたように、しびれるような刺激的な辛みと爽やかな香りをもつスパイスです。
ミカン科に属する落葉樹で、植物全体に特有の香りがあり、果皮にはしびれるような強い辛みがあります。
粉山椒は鰻の蒲焼きの薬味としてよく知られています。
また、完熟した果実の外皮を乾燥させて粉末にしたもの(粉山椒)を用いるほか、「木の芽」と呼ばれる若葉・新芽や、「実山椒」「青山椒」と呼ばれる青くやわらかい若い実も風味づけに使われます。

利用部位
別名

スパイス&ハーブ事典を見る

商品画像は掲載当時のものであり商品リニューアルによって変更になる場合があります。

使いこなしポイント!仕上げに振りかけても、調理中に混ぜ込んでも

◆【仕上げに】華やかな香りを添えて

さわやかな柑橘系の香りのさんしょう。料理の仕上げにふりかけると華やかな香りとピリリっとした辛みを添えることができます。うなぎ等こってりした料理のアクセントにおすすめです。また、照り焼きや唐揚げ、焼き鳥などの仕上げにふりかけても。
ミル付きの山椒を利用すれば、挽きたての香りと辛みを楽しむこともできます。
ミル付きの山椒⇒https://www.sbfoods.co.jp/products/detail/09075.html

◆【調理中に】食材や調味料にさんしょうを混ぜ込んで

醤油や味噌との相性が良いさんしょうの香り。
調味料と一緒に調理中に利用すれば、料理全体にさんしょうの辛味と香りをプラスすることができます。
たっぷり使う事が出来るので、「一瓶買ったら余っちゃった!」ということもなくなりますよ。