Pick Up! スパイス&ハーブを使いこなそう!ミニ講座&おすすめレシピ

ご案内スパイス&ハーブマスター遠藤由美

ってどんなスパイス?

七味唐辛子

日本を代表するミックススパイス。
配合は地域やメーカーなどにより異なりますが、基本は「二辛五香(にしんごこう)」とされ、辛さに特徴のあるものが2種類、香りを重視したものが5種類ブレンドされています。

よく利用される原料としては
唐辛子、山椒、ちんぴ、青のり、ごま、麻の実、けしの実などがあげられます。
その他、ゆず、しょうが、しそなどがブレンドされることもあります。

七味唐辛子は江戸中期のそばの出現により、そばの薬味にかかせないものとして全国に広がりました。
全国にひろがる過程で、土地土地の歴史や風土が反映され、配合の内容が様々になっていきました。

たとえば、京都では薄口の味付けにも合うように、辛みより香りを重視したブレンドが好まれるといわれます。
一方、関東では江戸っ子気質の流れを汲んでか、ピリッとした辛さが特徴とされています。

利用部位
別名

スパイス&ハーブ事典を見る

商品画像は掲載当時のものであり商品リニューアルによって変更になる場合があります。

使いこなしポイント!香りと辛みのバランス。二辛五香(にしんごこう)が基本

◆和食のアクセントに

うどんやそば、焼き鳥、漬け物、汁物、鍋物などに、辛みと香りを添えてくれる薬味として活躍します。
手軽にふりかけるだけのスパイスとして、私たちの生活に定着していますね。

年越しそばやお雑煮など、年末年始にも七味唐辛子は大活躍です。

◆マヨネーズと混ぜてもおいしい