Pick Up! スパイス&ハーブを使いこなそう!ミニ講座&おすすめレシピ

ご案内スパイス&ハーブマスター磯部友美

ってどんなスパイス?

パプリカはナス科に属する熱帯アメリカ原産のスパイスです。
大航海時代に、スペインの航海者たちによって唐辛子やパプリカがヨーロッパへもたらされ、その後ハンガリーで品種改良されました。一般的にスパイスとして使われるパプリカは、日本で野菜として流通しているパプリカとは別の品種です。
日本で一般的に流通しているパプリカパウダーには辛みがなく、鮮やかな赤色と甘さのある特有の香りが特徴です。

利用部位
別名

スパイス&ハーブ事典を見る

商品画像は掲載当時のものであり商品リニューアルによって変更になる場合があります。

使いこなしポイント!彩りのトッピングだけじゃない! 煮込み料理の風味つけにも利用して。

【料理の仕上げに彩りをトッピング!】

鮮やかな赤色が特徴のパプリカ。
料理の仕上げにひとふりすれば、彩りをプラスすることができます。

ポテトサラダ、ホワイトソースのグラタン、マリネなど、淡い料理の仕上げにふると華やかに仕上がります。
いつもの料理にプラスしてみましょう!!

【煮込み料理に!】

甘さのある特有の香りが特徴のパプリカ。
肉を使った煮込み料理や米、野菜などの料理に広く使われ、代表的な料理にハンガリーを始めとする東欧周辺の「グーラッシュ(グヤーシュ)」と呼ばれる肉の煮込み料理やパプリカチキンという鶏肉の煮込み料理があります。

煮込み系の料理にパプリカの香りを加えてみませんか。