1/22はカレーの日!

1/22はカレーの日!

1月22日は『カレーの日』。1982年に公益社団法人全国学校栄養士協議会が、学校給食週間の前に、子どもたちに好まれていたカレーを全国の学校給食メニューとして提供を呼びかけたことにちなんでいます。
カレーは、明治初めに洋食として日本に紹介され、子供から大人まで楽しめる美味しさから「日本の国民食」「学校給食の王様」と呼ばれるほどに普及しました。
カレーは、一皿でごはん(主食)、野菜(副菜)、肉、魚(主菜)など、多くの食材をバランスよく食べられるメニューの優等生でもあります。最近ではスープカレーやエスニックカレーなどバリエーションも広がってきていますね。
ちなみに、日本で初めて国産のカレー粉の製造に成功したのが、エスビー食品の創業者「山崎峯次郎」であることをご存じですか?
カレー粉は、色々なスパイスとハーブを調合→焙煎→熟成されて初めてあの食欲をそそる香りになります。
そのような製造工程を山崎峯次郎は、時には大変な辛酸をなめながら、時には偶然に一つ一つ発見していったのです。
エスビー食品の歴史の詰まった赤缶カレー粉やいつものルウを使ったバリエーション豊かなカレー、スパイスから作る本格的なカレーを是非お試しください♪

全日本カレー工業協同組合が、1月22日を『カレーの日』として一般社団法人日本記念日協会に申請を行い、認定されました。

全日本カレー工業協同組合HPはこちら
http://www.curry.or.jp/index.html

特集一覧へ