本生本わさびの歴史

本生が長年追及してきた
和の素材へのこだわりと
使いやすさの秘密を
パッケージとともに振り返ります

1987年、本物志向のお客様のニーズにこたえ、本わさびを使用した「本生おろしわさび」を初めて発売。
本物のおいしさや使いやすさを追求し、パッケージも改良を重ねてきました。

1987

本生おろしわさび

原料に本わさびを使用した初のチューブ入り高級わさびとして発売

初のチューブは
中身が見えないアルミチューブ

1990

本生おろしわさび

当初のアルミチューブから、中身が見える透明のチューブ容器に変更

中身が見える透明のチューブへ

1993

本生生わさび

本わさびの新鮮さやみずみずしさを表現した味わいに改良し、商品名を「おろしわさび」から「生わさび」へ変更

円で囲った現状に近いロゴに

1996

本生生わさび

発売10周年を迎えるにあたり、ワンタッチで開けられるカートンに変更することで、さらなる使いやすさを追求

1997

ブランド誕生10周年

2002

本生生わさび

最後まで絞りやすい、ソフトタイプのチューブ容器に変更

2004

本生生わさび

チューブ容器のデザインを、食卓でも映える上品なデザインに変更

食卓に置いても違和感のない
上品なデザインへ

2006

本生生わさび

発売20周年に向けて、チューブ容器のキャップを、1/4回転で開け閉めできる「すぐ開きキャップ」に改良
さらに、調合を無着色仕様に変更

握りやすく、開閉しやすい!
『すぐ開きキャップ』

キャップゆるみ止め構造とチューブの縦切り込み

2007

ブランド誕生20周年

2009

本生本わさび

使用するわさび原料を100%本わさびとするとともに、商品名を「本わさび」に変更

2011

本生本わさび

さらに高級感あるブランドマークへ変更
また、本わさびの風味をクリアかつストレートに感じる味わいに改良

「和風」「瑞々しさ」のイメージ
として「巴」の形に変更

2012

本生本わさび

「ラクしぼりチューブ」を新たに採用し、さらなる使い勝手を追求
また、さらに醤油に溶けやすい調合へ改良

力を入れなくても最後まで絞りやすい
『ラクしぼりチューブ』
(特許第6006532号)

チューブ先端の縦切り込みで最後までしぼりやすい!チューブ肩口がなで肩で無駄なくしぼれる!チューブ肩口周りを蛇腹状にして押し出しやすさアップ!

2015

本生本わさび

わさびの青々とした香り、本物らしい色合いに改良

和風を感じさせるイメージはそのままに、
安心感と自信を力強いロゴで表現

2017

ブランド誕生30周年

本生本わさび

発売30周年!
生鮮わさび特有の爽やかでみずみずしい香りに改良

「市松模様」で和風伝統を演出。

『S&B本生』とお客様に認知していただけるように「S&B」ロゴを大きく表現。

2025

本生本わさび

贅沢な素材のおいしさ、香り立ちを堂々と表現するパッケージへブラッシュアップ
さらに、より生鮮に近い品質、素材のおいしさを引き立てる香りに改良

立体感のある書体で、堂々と表現

和の上品なイメージとして
「扇」の形に変更。