ペッパーについて

Qブラックペッパーとホワイトペッパーは、同じ種類なんですか?
レシピを見たときなどホワイトペッパーと書かれているときにブラックペッパーを使ったら違う味になるのか心配です。他にもグリーンペッパーやピンクペッパーもありますが違いが分からないので教えてください。

A

サポートデスクへのお問い合わせありがとうございます。
確かに色々な使い分けがあるので難しいですよね。

まず、どんな色のペッパーでも元々は同じ胡椒です。収穫や加工の仕方で色や風味が異なってきます。では、収穫や加工によってどのような違いがでるのかお答えしていきます。

ブラックペッパー

Black Pepper

完熟していない緑色の果実を天日乾燥させたものです。
表皮も残っているので香りが強く、臭みを消したい時やペッパー独特のシャープな香りや辛みを残したいときに使用すると効果的です。

ブラックペッパーを使ったレシピ一覧

ホワイトペッパー

White Pepper

完熟した赤色の実を水に浸して果皮を柔らかくし、その果皮を除去して乾燥したものがホワイトペッパーです。
果皮がない分、色も白く、風味もマイルドなため、ペッパーの粒を目立たせたくないクリーム系の料理や、白身魚などのたんぱくな素材の風味を生かしながら辛みづけをする場合に使用することが多いです。

ホワイトペッパーを使ったレシピ一覧

グリーンペッパー

Green Pepper

ブラックペッパーと収穫するタイミングは同じですが、乾燥方法が異なります。
天日乾燥ではなく、黒くならないように塩漬けしたものやフリーズドライ(凍結乾燥)させたものです。
さわやかな香りと辛み、きれいな緑色が特徴で、彩りを添えながらペッパーの風味をつけることができます。トッピングとしてよく使われています。

グリーンペッパーを使ったレシピ一覧

ピンクペッパー

Pink Pepper

ピンクペッパー(フランス名:ポァブルローゼ)と呼ばれるスパイスは、ウルシ科のコショウボクという植物の果実を乾燥させたものが一般的です(日本で最も多く流通)。他にも、ペッパーの熟果(赤色)を乾燥させたものや、バラ科の西洋ななかまどの実を乾燥させものを使用する場合があります。
ペッパーの熟果を乾燥させたものには辛みがありますが、コショウボクや西洋ななかまどのピンクペッパーは、辛みがないタイプとなります。料理の華やかに仕上げる彩りなどの目的でご使用頂けます。

ピンクペッパーを使ったレシピ一覧


このように収穫や乾燥方法の違いで(ピンクペッパーに関しては植物も異なる場合もあり)、様々な種類のペッパーが存在します。 それぞれの色や風味の特徴を知り、使い分けて頂ければと思います。

ただし、使い方に決まりはありませんので、色々と試して頂き、お気に入りのペッパーをご活用して頂ければ良いかと思います。

スパイス&ハーブサポートデスク

スパイス&ハーブサポートデスクでは、スパイス・ハーブの使い方や楽しみ方に関するご相談をお受けいたします。
皆様から寄せられたご質問は、後日メールにてご回答いたします。

お客様相談センター

商品の中身について、アレルギーや販売店について等のお問い合わせは、お客様相談センターまでご連絡下さい。