RECRUITING
SITE

BUSINESS 事業について

スパイスとハーブを核とした事業を通じて、
食卓へ笑顔を届ける。

100年以上香辛料市場をリードしてきたエスビー食品には他の企業に類を見ない独自の強みと、
スパイスとハーブを核として展開してきた幅広い事業があります。

STRENGTHS 01

事業内容

100年以上香辛料市場をリードしてきた
エスビー食品は、 「地の恵み スパイス&ハーブ」
を軸に幅広い事業を展開

食料品事業
スパイス&ハーブ
香辛調味料
即席(ルウ)
インスタント食品・その他
STRENGTHS 02

売上構成比
2025年3月期(連結)

和洋中などの幅広い
料理ジャンルをカバー

製品数 約 3,000 品目
売上構成比(連結) スパイス&ハーブ 21.9% 即席 27.8% 香辛調味料 30.0% インスタント食品/その他 20.3% 計123,520 単位:百万円 ※各製品区分別の売上高構成比は、食料品事業の売上高(出荷ベース)を100%とした場合の売上高構成比です。 ※調理済食品事業は2024年3月期末をもって事業譲渡しております。
STRENGTHS 03

事業環境について

伸長を続ける
香辛料市場において、

シェア No.1 ※インテージSRI+
スパイス市場当社独自区分
期間:2024年4月~2025年3月
香辛料市場規模
香辛料市場規模 849億円

※2015年度~2016年度:当社推計販売金額
2017年度~2024年度:インテージSRI+
スパイス市場当社独自区分 推計販売金額

香辛料市場シェア

エスビー食品

53.3%

エスビー食品 53.3%

※インテージSRI+ スパイス市場当社独自区分
期間:2024年4月~2025年3月

STRENGTHS 04

エスビー食品の
研究開発力_01

年間 約 200 品目 の多彩な新製品を発売

※リフレッシュ品を含む

創業期
日本初
国産カレー粉の製造 カレー粉
製品基盤を確立
香りが際立つ
ゴールデンカレー
発売 ゴールデンカレー
日本初
チューブ入り香辛料
の発売 チューブ入り香辛料
食の多様化に応える
子供向け
即席カレー発売 スパイス&ハーブ
ごろっと
具材が入った
レトルトカレー発売 レトルトカレー
「SPICE&HERB」
のエスビー食品へ
スパイス&ハーブ
シリーズ
発売
スパイス&ハーブシリーズ
スパイスを使った
メニュー訴求型
製品の開発 メニュー訴求型製品
100周年を迎え
次の100年へ
100周年記念製品
発売 100周年記念商品
STRENGTHS 05

エスビー食品の
研究開発力_02

日本で初めて
国産カレー粉の製造に成功

  • 1923 (大正12年)

    日本初の
    国産カレー粉
    誕生

    スパイス&ハーブ
  • 1930 (昭和5年)

    日本初の
    家庭用瓶入り
    カレー粉発売

    ヒドリ印カレー粉
  • 1933 (昭和8年)

    白缶
    カレー粉
    発売

    白缶カレー粉
  • 1950 (昭和25年)

    赤缶
    カレー粉
    発売

    赤缶カレー粉
STRENGTHS 06

エスビー食品の
研究開発力_03

国内・グローバルにおいて、
「わさび」製品の多様なラインナップを展開

  • GLOBAL

    国際市場の要求
    グルテンフリー対応
    わさび

    各国の嗜好に対応
    シズル写真の対応「寿司」「ステーキ」

    各国の法令規則を遵守
    使用原材料の対応、パッケージ・表示の対応

  • LOCAL Japan

    わさび
    わさび

    QRコードによる言語対応
    (5カ国語対応)

    わさ び わさ び

    宗教・主義対応
    ハラール認証

  • 国際市場・
    国内市場の要求
    食品安全
    FSSC22000取得
STRENGTHS 07

エスビー食品の
研究開発力_04

世界各国から香辛料を調達

  • 海外の産地に品質管理担当者が足を運び、
    栽培から輸出までの情報収集と指導を実施
  • 気候による香り、色、辛みなどの品質の変化を
    スパイスやハーブの専門家が厳密にチェック
カレーの原料となる
主なスパイスの原産地
カレーの原料となる主なスパイスの原産地
STRENGTHS 08

エスビー食品の
研究開発力_05

研究機関と連携することで、
研究レベル速度の向上を実現

  • 生活習慣
  • 認知機能
  • フレイル
  • 免疫力
  • ストレス
  • 抗アレルギー
  • 睡眠
  • 脂肪燃焼
カレーの原料となる主なスパイスの原産地
STRENGTHS 09

今後の成長戦略

さらなる価値提供のため、
革新し続ける

  • STRATEGY 01

    独自の強みを
    さらに強化して 香辛料市場を
    拡大

  • STRATEGY 02

    ロングセラー製品の
    改良によって 収益基盤を
    強化

  • STRATEGY 03

    新製品開発を
    通して 新たな市場を
    創造

  • STRATEGY 04

    お客様の
    健康にまつわる 「食の悩み」
    を解決

BACK TO TOP

求む、
欲張りな人。

NEW GRADUATE新卒採用

MID CAREERキャリア採用

DISABILITIES障がい者採用