
材料 (4人分)
-
牛バラ肉ブロック1kg(5cm角に切る)
-
塩・S&Bブラックペッパー(パウダー)各適量
-
【香味野菜=すべて1cm角に切る】
-
にんにく2-3かけ
-
玉ねぎ2個
-
にんじん1本
-
セロリー1と1/2本
-
トマトペースト大さじ3
-
薄力粉大さじ3
-
黒ビール500ml
-
スープ500ml
-
1パック
-
1袋
-
ダークチョコレート10g
-
黒砂糖20g
-
塩・S&Bブラックペッパー(パウダー)各適量
-
【付け合わせ】
-
プチにんじん4本(ゆでる)
-
プチ大根4本(ゆでる)
-
小玉ねぎ4個(ゆでて、半分に切る)
-
グリンピース大さじ4
-
スナップえんどう12本(ゆでる)
-
クレソン適量
-
フェットチーネ100g
-
バター大さじ1
-
塩・S&Bホワイトペッパー各少々
-
小さじ1/2
作り方
- 【1】牛バラ肉に塩・ブラックペッパーで下味をつけます。
- 【2】フライパンを熱してサラダ油をなじませ、牛肉の表面にこんがり焼き色をつけます。
- 【3】【2】で出てきた余分な脂を捨てて、サラダ油をなじませ香味野菜を炒めて肉とともに圧力鍋に移し、薄力粉を振り入れ弱火で粉に火を通し、トマトペースト、黒ビール、フォン・ド・ボーを入れて煮立てます。アクを丁寧に取り除き、ブイヨンキューブ、ブーケガルニ、チョコレート、黒砂糖も加え、木ベラでよく混ぜます。
- 【4】圧力鍋のふたをして約30分圧力をかけ、火を止めしばらくそのまま冷やし、ふたを外します。
- 【5】肉だけ別に取り出して煮汁をこし器で丁寧にこし、肉とも鍋に戻して、塩・ブラックペッパーで味を調えます。
- 【6】付け合わせのフェットチーネはアルデンテにゆでてバター、塩・ホワイトペッパー、パセリで和えます。付け合わせの野菜も温めるくらいに火を入れて仕上げます。
- 【7】温めておいた盛り皿にビール煮、付け合わせを盛り付け、フェットチーネ、クレソンを添えます。
- memo
- 圧力をかけたらすぐに出さないで、しばらくそのまま冷やしてから取り出します。
1食分あたりの栄養成分
エネルギー | 656kcal |
---|---|
たんぱく質 | 24.3g |
脂質 | 31.7g |
炭水化物 | 57.2g |
---|---|
ナトリウム | 1105mg |
食塩相当量 | 2.7g |