
材料 (4人分)
-
スペアリブ800g
-
【マリネ液】
-
醤油大さじ6
-
みりん大さじ1/2
-
砂糖小さじ2
-
2枝
-
小さじ1/2
-
小さじ2
-
【つけ合わせ】
-
赤ピーマン1個
-
黄ピーマン1個
-
オリーブオイル大さじ1
-
塩、S&Bホワイトペッパー(パウダー)各少々
-
じゃがいも2個
-
少々
-
小さじ1
-
1/2枝
-
クレソン4枝
作り方
- 【1】【マリネ液】のローズマリーは手でちぎり、ほかの材料と混ぜ合わせます。
- 【2】【1】にスペアリブを入れ、よくもみ込み、3時間以上おきます。
- 【3】210度のオーブンで【2】を10分焼き、さらに200度で15分焼き、焦げ色をつけます。
- 【4】皮つきのじゃがいもを丸ごとゆでて、1個は皮をむき、マッシュポテトにします。1個は半分に切り、それぞれマッシュポテトをのせ【3】のオーブンが200度のときにいっしょにのせ、2-3分焼きます。
- 【5】ピーマンはそれぞれ、ひと口大に切り、フライパンにオリーブオイルを熱し、軽く炒め、塩とホワイトペッパーで調味します。
- 【6】スペアリブを皿に盛り、【4】のじゃがいも【5】のピーマンを添えます。じゃがいもの上にパプリカ、パースレーのみじん切りをふり、クレソン、ローズマリーの葉を散らします。
- memo
- ローズマリーのほか、セージでもおいしい。下味に漬けておいてアウトドアでのバーベキューにも。
調理時間に漬け込む時間は含んでいません
1食分あたりの栄養成分
エネルギー | 484kcal |
---|---|
たんぱく質 | 19.6g |
脂質 | 34.3g |
糖質 | 19.3g |
---|---|
ナトリウム | 137mg |
食塩相当量 | 3.5g |