INTERVIEW 03

RISA SHIGETOMO重友 梨佐さん

(2012年ロンドンオリンピック代表)

元天満屋女子陸上競技部
重友 梨佐
INTERVIEW 02 重友 梨佐(KENSUKE shigetomo)さん 元陸上競技長距離選手
ちびっ子健康マラソン大会
出場のきっかけ

小学3年生から始めた陸上クラブが
毎年出場していた大会だったので、
チームの皆と一緒に力試しに出場
したことがきっかけでした。

ちびっ子健康マラソン大会
のことを
語ってみました!

TALK 01

ちびっ子健康マラソン大会の思い出

スタートの誘導員さんの見た目がちょっと怖かったけど、とても面白かったこと(どうやら名物誘導員さんだったらしい)や、参加賞でいただいたカレールウで後日カレーを作ってもらうのが恒例だったこと、また、人生初めてのインタビューを経験して走るよりも緊張したことです。

TALK 02

ちびっ子健康マラソン大会で変わった事

当時小学6年生で優勝すると県代表として全国大会に出場できるシステムだったため、ちびっ子健康マラソン大会を通してより目標が大きくなりました。実際には、私が6年生になる1〜2年前に全国大会システムが廃止になったので、ものすごく悔しかったです。その時に、全国大会を経験してみたいと言う想いがより強くなりました。

TALK 03

ちびっ子健康マラソン大会に
出場する選手に向けて

ゴールに帰ってくる時の喜びや達成感を存分に感じてほしいと思います。また、自分なりの目標を立てたり、何度も参加することで自分の成長も感じられる大会になってくれると良いなと思います。

ちびっ子健康マラソン大会ってこんな感じなんだ!
選手からこんなメッセージが
届いています!

MESSAGE

コロナ禍の子供たちへ

制限などはあるかもしれませんが、ぜひ色々なことにチャレンジしてみてください。
好きなことも嫌いなことも、意外とやってみると新しい発見があるかもしれません。

こんなこと聞いてみました!

FAQ

Q1.速く走るために日頃から意識していたこと、走るときに考えていたことは?

重友 梨佐
腕をしっかりと振ることを意識していました。

とにかく1番前を走りたい気持ちが強く、
大会はもちろんクラブの練習では男の子にも負けたくない!!と負けず嫌いを発揮していました。

Q2.陸上選手になっていなかったら何になっていた?
(陸上競技をやっていなかった場合)

重友 梨佐
パン屋さんです。

Q3.好きな・苦手な練習メニューは?

重友 梨佐
苦手なメニューは、ズバリ!!スピード練習。

陸上を始めた時から短距離は遅くて、スピードを出す練習は苦手でしたね。

Q4.休日、自粛時の過ごし方は?

重友 梨佐
見逃しドラマや映画の鑑賞・様子を見ながら軽い運動をしています。

Q5.小学校時の夢は?

重友 梨佐
花屋さんかパン屋さんになりたかったです。

陸上を始めてからは、ピンクのユニフォームを着てマラソン選手として走りたいと思っていました。
(あまり人には言えず心の中に思い続けていました。)

Q6.今後の目標は?

重友 梨佐
走ることの楽しさ・良さをもっともっと伝えていきたいです!
気になる選手のマル秘情報

PROFILE

重友 梨佐さん

重友 梨佐
生年月日
1987年生まれ
出身地
岡山県備前市出身
出身校
興譲館高校卒
(3年生時、全国高校駅伝優勝)
所属
天満屋所属後、現在は市民ランナー・学生などのランニング指導で活躍中。

ベストタイム

  • 1500m 4分23秒49 (2005年)
  • 3000m 9分24秒17 (2006年)
  • 5000m 15分32秒41 (2006年)
  • 10000m 33分25秒48 (2012年)
  • ハーフマラソン 1時間11分47秒 (2016年)
  • マラソン 2時間23分23秒 (2012年)

大会 出場・結果

・2012年 ロンドンオリンピック(イギリス・ロンドン)マラソン代表
・2015年 北京世界選手権大会(中華人民共和国)マラソン代表
・2017年 ロンドン世界選手権大会(イギリス・ロンドン)マラソン代表

ちびっ子健康マラソン大会 出場・結果

【岡山】天満屋ストア・S&B杯ちびっ子健康マラソン大会…小学3~6年生優勝(4連覇達成)

BACK TO TOP