とっておきのハーブ生活 2004SPRING VOL.1
HOMEへ戻る
ハーブコミュニケーション
募集
つぶやき
ハーブで・ヒト・コト
4月のハーブティー
5月のハーブティー
6月のハーブティー
ハーブインフォメーション
壁紙になる!ハーブカレンダー
トーク@ハーブ
スタッフプロフィール
 
 
料理・ティーに役立つハーブガイド
ハーブセレクション
 
質問・感想・ハーブ生活大募集!
プレゼントのお知らせ
Chapter1 ガーデニング Chapter2 ジョイフル Chapter3 デリシャス Chapter4 アロマでいたわる Chapter5 HERBスクエア
HERBスクエア ハーブ好きが集まる香りの広場 HERBスクエア ハーブ好きが集まる香りの広場

ハーブのある生活原稿を大募集
  ハーブの様々なジャンルごとに質問、感想、皆様のハーブ生活の原稿を大募集!
各ページに設けるコーナーで、コミュニケーションしましょう。ハーブガーデニング、クッキング、クラフト、ハーブ全般&このホームページのこと、質問など、ハーブにまつわることを自由に書き込んでください。できるだけ各ページに掲載していきたいと思います。
 
  送信フォームはこちら  

つぶやき
 
 先日トルコを訪問し、世界3大料理のひとつに数えられるトルコ料理を味わってきましたが、多様な農産物やその加工品、また多彩な料理法により、驚くほどのメニューバリエーションでした。
 数日間の滞在でしたが、その中で「いろんな料理に使われているなあ」と感じた食材は羊肉、トマト、ナス、ヨーグルト、スパイス・ハーブではクミン、オレガノ、スマック(トルコのスパイス)、イタリアンパセリ、ディル・・・・・と数々ありますが、特にイタリアンパセリ(フレッシュ)の使用量には驚きました。日本では彩りのハーブとして添えることが多いように思いますが、トルコでは食べるハーブとしてたくさん消費されているのです。
 市場の八百屋さんでは、最前列でイタリアンパセリ、ディル、ルッコラが大きな束で売られています。目測ですが、日本で販売されている1パックの10倍以上はありそうな束でした。トルコ人のお宅にお邪魔した際に、「あの大きな束を一般家庭の人たちが買ってるの?」と聞いたところ、「あの量なら普通の家族であれば、1週間もあれば使ってしまうよ」との返事。サラダやお米料理、煮込み料理と幅広く使うそうです。
 帰国してから、早速家でサラダを作るときにたくさんのイタリアンパセリを入れるようになったのですが、あの爽やかな香りがすっかり癖になってしまいました!
 
  濱畠啓子(エスビー食品)のつぶやき  

ハーブで・ヒト・コト
  ハーブで季節を感じたい。ハーブの周りに人がもっと集まったら。ハーブのある生活を形で表現してみたい。ハーブについて聞いてみたい。そんなハーブについての色んな想いを込めて作ったページです。  
 
今月のハーブティー 壁紙になる!ハーブカレンダー ハーブインフォメーション トーク@ハーブ
 
     

スタッフプロフィール
 
 総監修・執筆 榊田 千佳子
 監修・執筆 鈴木 理恵
 写真 タケダ トオル
  榊田 千佳子
 イラスト いまい かずよ
  立原 雅子
 フラッシュ 行木 勉
 Web Design 株式会社サイバーエージェント
 
     
夏号のお知らせ
 トロピカルな日本の夏、さて、今年はどんなハーバルサマーにしましょうか。夏と言えばカレー、カレーと言えばS&B!というわけで、一風変わった鰹節入り、シーフードカレーなど。これが激ウマなんです。その他、鯛のカルパッチョやハーブのお揚げ巻きなど、和食風メニューも登場。デリシャスハーブはこうご期待です。

 ジョイフルハーブ、手づくりは、フレッシュハーブを使ったクラフトを中心に、目からウロコのポプリの三角サシェなど。ガーデニングハーブも役に立つ情報満載です。コンテナハーブガーデンも夏向きに。
新しくなった「とっておきのハーブ生活」夏号をお楽しみに. See you soon!

「とっておきのハーブ生活」2004春号 S&Bヱスビー食品株式会社 〒174-8651 東京都板橋区宮本町38-8

  UP
サイトマップバックナンバー  
 
【文・制作・スタイリング】榊田千佳子他 【撮影】タケダトオル    
  スパイスとハーブはS&B