暑いキッチンがつらい!メニューが偏りがち!なるべく火を使いたくない!夏の食卓の悩みを一気に解決!パワーハーブサラダで夏を元気に乗り切る!夏の食卓、みんなどうしてる?夏の食卓に関する困りごとを調査しました。

暑いキッチンがつらい!メニューが偏りがち!なるべく火を使いたくない!夏の食卓の悩みを一気に解決!パワーハーブサラダで夏を元気に乗り切る!夏の食卓、みんなどうしてる?夏の食卓に関する困りごとを調査しました。

浅尾貴子先生

監修 管理栄養士 浅尾貴子先生

管理栄養士歴24年。女子栄養大学 栄養学部 専任講師。
栄養や美容を意識したレシピ提案をする料理研究家としてもメディアでも活動中。

【メディア出演歴】

NHKラジオ第一放送「マイあさ!」レギュラー出演、NHKごごナマ、
あさイチ、等

夏はみんなこんなことに困ってる!?夏の食卓調査結果 夏はみんなこんなことに困ってる!?夏の食卓調査結果

スーパーマーケットで週1回以上買物をする
全国・20代~ 60代女性 986名に対する
インターネット調査
2019年5月 エスビー食品調べ

夏の昼食は麺類ばかり?偏りがちなメニューで気になる栄養バランス! 夏の昼食は麺類ばかり?偏りがちなメニューで気になる栄養バランス!

Q.夏の昼食によく食べるメニューを教えてください。51%そうめん・ひやむぎ、42%冷やし中華、37%冷たいうどん、33%冷たいそば 夏は昼食の栄養バランスが崩れがち!? Q.夏の昼食によく食べるメニューを教えてください。51%そうめん・ひやむぎ、42%冷やし中華、37%冷たいうどん、33%冷たいそば 夏は昼食の栄養バランスが崩れがち!?

冷たい麺類に偏った、栄養バランスに不安が残る結果に!

夏の昼食によく食べるメニューは「そうめん・ひやむぎ…51%」「冷やし中華…42%」
「冷たいうどん…37%」「冷たいそば…33%」と冷たい麺類に偏っています。
冷たく食べやすい麺類をついつい選んでしまいますよね。

夏の食事作りのネックは“調理時の暑さ”!夏はなるべく火を使わない料理を取り入れたい人多数! 夏の食事作りのネックは“調理時の暑さ”!夏はなるべく火を使わない料理を取り入れたい人多数!

Q.夏の食事作りについてお困りのことはありますか? 42%調理にかける時間を短くしたい、41%調理時に暑い、32%台所にいる時間を短くしたい、29%火を使わない料理を取り入れたい、15%同じメニューを食べる頻度が高い、14%栄養のバランスが気になる、13%野菜不足が気になる、家の中なのに暑いなんて耐えられない! Q.夏の食事作りについてお困りのことはありますか? 42%調理にかける時間を短くしたい、41%調理時に暑い、32%台所にいる時間を短くしたい、29%火を使わない料理を取り入れたい、15%同じメニューを食べる頻度が高い、14%栄養のバランスが気になる、13%野菜不足が気になる、家の中なのに暑いなんて耐えられない!

野菜不足を気にしつつも、極力火を使用したくない本音が見える結果に!

ただでさえ暑い夏の日…さらに火を使った料理を作るときのキッチンは耐えがたい暑さ!
夏の食事作りの困りごとは「調理にかける時間を短くしたい…42%」「調理時に暑い…41%」
「火を使わない料理を取り入れたい…29%」となるべく火を使わず調理時間の短いものが好まれる
傾向のようです。
ついつい冷たい麺類に偏ってしまうけど、「栄養バランスが気になる…14%」「野菜不足が気になる…13%」とやっぱり栄養バランスや野菜不足も気になっている様子…!

夏の食卓の困りごとを解決する大切な3つのポイント! 夏の食卓の困りごとを解決する大切な3つのポイント!

  1. 整った栄養バランス
    であること

    整った栄養バランスであること

  2. なるべく
    火を使わないこと

    なるべく火を使わないこと

  3. 調理時間を
    短縮すること

    調理時間を短縮すること

夏にぴったりの料理!パワーハーブサラダ 夏にぴったりの料理!パワーハーブサラダ

パワーハーブサラダは見た目も鮮やかでおしゃれなメニュー。
さらに栄養バランスやボリュームも満点!

Special!

栄養満点!S&Bのベビーリーフで作ろう!

栄養満点!S&Bのベビーリーフで作ろう!

どんなものなのか気になる!パワーハーブサラダの定義とは どんなものなのか気になる!パワーハーブサラダの定義とは

野菜、果物、たんぱく質

1.ベビーリーフをメインとする野菜、
2.果物、3.たんぱく質素材の
3つの要素が入っているサラダで、
日本人に不足しがちと言われるビタミン、ミネラル、たんぱく質を補うことができる一皿です。※パワーハーブサラダをメインの食事として食べる場合には、
麺類や芋類、雑穀類、玄米、シリアル類、パンなどを添えると腹持ちも良くなります。

パワーハーブサラダの中身 パワーハーブサラダの中身

野菜はベビーリーフをメインに、色の濃いカラフルな野菜(緑黄色野菜)をプラスしましょう。抗酸化成分、ビタミンACE、ミネラル、食物繊維を手軽にとることができます。果物はサラダに入れる場合は、アボカド、りんご、キウイ、グレープフルーツなどがおススメ。たんぱく質素材はゆで卵やポーチドエッグ、豆腐や豆の水煮、チキンやハム、サーモンなど。50g程度。[ 主な緑黄色野菜 ]トマト・ブロッコリー・ニンジン・大根の葉・カブの葉・ホウレン草・エンドウ・カボチャ・春菊・小松菜・セリ・パセリ・サニーレタスなど比較的色も味も濃い野菜。[ 主な淡色野菜 ]レタス・キャベツ・モヤシ・白菜・大根・ゴボウ・カブ・ネギ・レンコン・ナスなど比較的色の薄い野菜。

野菜、果物、たんぱく質素材

野菜

ベビーリーフをメインに、色の濃いカラフルな野菜(緑黄色野菜)をプラスしましょう。
抗酸化成分、ビタミンACE、ミネラル、食物繊維を手軽にとることができます。[主な緑黄色野菜]トマト・ブロッコリー・ニンジン・大根の葉・カブの葉・ホウレン草・エンドウ・カボチャ・春菊・小松菜・セリ・パセリ・サニーレタスなど比較的色も味も濃い野菜。[主な淡色野菜]レタス・キャベツ・モヤシ・白菜・大根・ゴボウ・カブ・ネギ・レンコン・ナスなど比較的色の薄い野菜。

果物

サラダに入れる場合は、アボカド、りんご、キウイ、グレープフルーツなどがおススメ。

たんぱく質素材

ゆで卵やポーチドエッグ、豆腐や豆の水煮、チキンやハム、サーモンなど。

加えるといいもの 加えるといいもの
  • 乳製品 乳製品

    乳製品
    チーズやヨーグルトなど。トッピングにしたり、ドレッシングに入れましょう。市販のドレッシングにプレーンヨーグルトを1:1の割合で加えると、味も調えやすく、簡単に続けられますよ。
  • オイル オイル

    オイル
    鮮度の良い良質なオイルを適宜使うことで、緑黄色野菜のβカロテンの吸収率をあげることができたり、塩分も控えられます。ハムやサーモンなどの塩気のある素材の場合は、オリーブオイルとバルサミコ酢をかけて食べるだけでも美味しいものです。好みで用意しましょう。
  • ナッツ類 ナッツ類

    ナッツ類
    アーモンドやカシューナッツからは、食物繊維や鉄分、ビタミンEなどが摂取できます。食感も見た目も豊かになるので、好みで加えてください。

どんな特徴があるんだろう?S&Bベビーリーフって? どんな特徴があるんだろう?S&Bベビーリーフって?

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ベビーリーフとは野菜やハーブの幼葉のこと。
“S&B ベビーリーフ” は9種類の新鮮な幼葉から季節に合わせてバランスよくミックスしています。

ベビーリーフの中身紹介。9種類の幼葉からバランスよくミックスしているからこんなにも栄養素が! ベビーリーフの中身紹介。9種類の幼葉からバランスよくミックスしているからこんなにも栄養素が!

カルシウム、ビタミンE,鉄、β-カロテン、ポリフェノール、ビタミンC、葉酸、食物繊維、カルシウム 一番摘みの栄養まるごと カルシウム、ビタミンE,鉄、β-カロテン、ポリフェノール、ビタミンC、葉酸、食物繊維、カルシウム 一番摘みの栄養まるごと

深みのある味わいと香り、そして
食べやすいやわらかな食感が
S&Bの「ベビーリーフ」!
深みのある味わいと香り、そして食べやすいやわらかな食感がS&Bの「ベビーリーフ」!

作ってみたい人多数!ベビーリーフを使って簡単に栄養バランスが整うパワーハーブサラダは注目度◎! 作ってみたい人多数!ベビーリーフを使って簡単に栄養バランスが整うパワーハーブサラダは注目度◎!

栄養はどうやって補う?3つの困りごとを解決できるパワーハーブサラダをみんなはこう思ってる! 栄養はどうやって補う?3つの困りごとを解決できるパワーハーブサラダをみんなはこう思ってる!

「ベビーリーフ」を使って「パワーハーブサラダ」を作ってみたいと思いますか?ぜひ作ってみたい64%、作ってみたい25%、どちらともいえない6%、作ってみたいと思わない4%、全く作ってみたいと思わない2%。沢山の人が注目してる! 「ベビーリーフ」を使って「パワーハーブサラダ」を作ってみたいと思いますか?ぜひ作ってみたい64%、作ってみたい25%、どちらともいえない6%、作ってみたいと思わない4%、全く作ってみたいと思わない2%。沢山の人が注目してる!

お手軽に栄養がとれるから、作りたい人も沢山いる!

「ベビーリーフ」には1袋で数種類のビタミンやミネラルが含まれており、卵やお肉、惣菜などを組み合わせることで、パワーハーブサラダを手軽に作ることができます。

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