Everyday HARUMI'S CURRY

うちで人気の春のカレー 季節の野菜をたっぷり添えて。うちで人気の春のカレー 季節の野菜をたっぷり添えて。

私はカレーが大好きなので、具材やつくり方をかえていろいろなカレーを
楽しんでいます。
今日は牛乳を少し加えてまろやかな味にしてみました。
たけのこや芽キャベツ、スナップえんどうなどの春野菜は、一緒に煮込まず、
こんがり焼いて繊細な味や香りを引き出し、仕上げにカレーにのせます。

  • 春野菜と
    牛肉のミルク
    カレー
    春野菜と牛肉のミルクカレー
  • キャベツの
    ごまコールスロー
    キャベツのごまコールスロー
  • ポテトサラダ
    ポテトサラダ
春野菜と牛肉のミルクカレー

春野菜と
牛肉の
ミルクカレー

薄切りの牛肉を使い、
短時間でおいしく。
マイルドな辛さと
春野菜がよく合います。

材料・分量(5人分)

【グリル野菜】

  • ゆでたけのこ1個(150g)
  • 芽キャベツ8個
  • スナップえんどう100g
  • サラダ油適量
  • ごはん適量

作り方

  1. Step1

    玉ねぎは薄切りにする。牛肉は食べやすい大きさに切る。

  2. Step2

    鍋にバター10gとサラダ油を熱し、玉ねぎを炒める。しんなりとして薄く色づいたら一度取り出す。同じ鍋に残りのバターを熱して牛肉を炒め、全体に火が通ったら、軽く塩、こしょうをふって水を加える。

  3. Step3

    煮立ってアクが出たら取り除き、2の玉ねぎを戻し入れる。再び煮立ったら、一度火を止めてカレールウを割り入れ、全体になじませる。再び弱火にかけ、とろみがつくまで煮込んで牛乳を加え、塩、こしょうで味を調える。

  4. Step4

    グリル野菜を作る。ゆでたけのこは穂先はくし切りにし、根元はいちょう切りにする。芽キャベツは半分に切る。スナップえんどうは筋を取る。鍋に湯を沸かし、塩少々(分量外)を加えて芽キャベツ、スナップえんどうをさっとゆでてざるに上げ、水けをよくきる。フライパンにサラダ油を熱し、野菜の両面を弱火でじっくりと焼きつける。

  5. Step5

    器にごはんを盛ってカレーをかけ、グリル野菜をのせる。

おいしさのPoint!

玉ねぎを少し色づくまで炒めることで、味にぐっと深みが出ます。

キャベツのごまコールスロー

キャベツの
ごまコールスロー

ピクルス代わりになる
簡単なサラダ。
ごまをたっぷりふって
香ばしく仕上げます。

材料・分量(4人分)

  • キャベツ300g

【合わせ酢】

  • 50ml
  • 砂糖大さじ1
  • 小さじ1/2
  • 塩、こしょう各少々
  • 白炒りごま大さじ3

作り方

  1. Step1

    キャベツはせん切りにし、氷水に入れてパリッとさせる。水けをよくきってボウルに入れ、食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

  2. Step2

    合わせ酢の調味料を合わせ、砂糖と塩が溶けるまでよく混ぜる。

  3. Step3

    1のボウルに2の合わせ酢を加えて手早く混ぜ、塩、こしょうで味を調える。器に盛り、白炒りごまをふる。

おいしさのPoint!

キャベツはよく冷やしておくと、シャキシャキに。

ポテトサラダ

ポテトサラダ

じゃがいもは丸ごと蒸して
ほくほくに。
カレーの合間に食べると
ほっとします。

材料・分量(4人分)

  • じゃがいも3~4個(500g)
  • きゅうり1本
  • 小さじ1/4
  • 玉ねぎ1/4個(50g)
  • ハム(薄切り)2枚
  • マヨネーズ大さじ5~6
  • 塩、こしょう各少々

作り方

  1. Step1

    じゃがいもは皮ごとよく洗い、蒸気の上がった蒸し器で十分にやわらかくなるまで25~30分蒸す。熱いうちに皮をむき、ボウルに入れて木べらで粗くつぶし、粗熱を取る。

  2. Step2

    きゅうりは3mm幅の小口切りにし、塩をふって5~10分おき、しんなりしたら水けを絞る。

  3. Step3

    玉ねぎは薄切りにして水に2~3分さらし、ざるに上げて水けをよくきり、軽く絞る。ハムは半分に切ってから7~8mm幅に切る。

  4. Step4

    1が冷めたら、玉ねぎ、きゅうり、ハムを加え、マヨネーズでさっくりとあえ、塩、こしょうで味を調える。

おいしさのPoint!

じゃがいもはつぶしすぎず、ほっくりとした食感を楽しみます。

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