エスビー食品株式会社 NEWS RELEASE

●日本パッケージングコンテストとは

時代と社会の要請に対応し、生活文化に対して優れたパッケージ及びその技術開発と普及を目的として毎年開催され、今年37回目を数える大変権威のあるコンテストで、今回はあらゆる業種から360点を超える応募作品がありました。 その中から弊社の商品が、消費者にとっての使いやすさという観点から高く評価され、最優秀作品に贈られる「ジャパンスター賞」の中から【消費者団体推薦賞】の受賞に至りました。

<賞の構成>

賞の構成

●賞の評価ポイントと受賞作品の特徴

○消費者団体推薦賞

・評価ポイント
環境や資源・エネルギーへの対応、使いやすさの追求など“暮らしにやさしい包装”への努力が、消費者にとって理解されやすいように工夫、配慮がなされているもの

・受賞作品の特徴
ラー油容器においてプッシュボタンが力の弱い方には押しにくい、振って使うと中身が漏れやすいといった不満を抜本的に解決する新容器を開発した。キャップ全体部とボタン部を2つのパーツに分け、ボタン部分に色が違う柔らかい樹脂を使用することで、直感的に分かりやすく、押しやすくした。また、ノズル部を直立させラッパ形状にすることで油切れを良くし、ノズル周りを汚れにくくした。

ラー油

●今後の予定

9/11~13に開催される「2015グッドパッケージング展(ららぽーとTOKYO-BAY)」、
9/25~11/29開催の「現代日本のパッケージ2015展(印刷博物館)」などで、受賞商品が展示されます。