この度、公益社団法人日本包装技術協会が主催する、「2013日本パッケージングコンテスト」において、エスビー食品(株)(本社:東京日本橋、社長:山崎雅也)が製造・販売しております「予約でいっぱいの店のパスタソース」シリーズが、ジャパンスター賞の公益社団法人日本パッケージデザイン協会賞を、店頭陳列用「ミールソリューション什器」がジャパンスター賞の公益社団法人日本マーケティング協会会長賞を、大日本印刷㈱と共同提出した「ピアット」シリーズが包装技術賞のアクセシブルデザイン包装賞を受賞いたしました。
●日本パッケージングコンテストとは
日本パッケージングコンテストは、包装におけるデザインからロジスティクスに至るまでのその年の包装の最高峰と優秀群を決定するもので、今年35回目を数える大変権威のあるパッケージングコンテストです。
今回はあらゆる業種から300点を越える応募作品があり、その中から当社の商品・什器がおのおの異なった観点から評価され、3点の受賞に至りました。
<賞の構成>
●各賞の評価ポイントと各受賞作品の特長
- ○公益社団法人日本パッケージデザイン協会賞
- ・評価ポイント :
情報性、創造性、デザイン、色彩、包装形態による視覚効果が適切であり、デザイン上、最も優れていること。 - ・「予約でいっぱいの店のパスタソース」の特長 :
色鮮やかなパスタシズル、ラ・ベットラの魅力である都会の隠れ家的なおしゃれ感と親しみのある温かさを
パッケージ全体で表現することで、まるでラ・ベットラで食べているような楽しさを訴求いたしました。
- ○公益社団法人日本マーケティング協会会長賞
- ・評価ポイント :
とくに販売促進に優れていること。 - ・「ミールソリューション什器」の特長 :
S&Bシーズニングシリーズを集合陳列することで、視認性と多様性の相乗効果の向上をめざしました。
売場での設置簡易性はもちろん、買い物をされるお客様においしさや簡便性等を明確に伝えるとともに、
お料理を選択する楽しさを提供しております。
- ○アクセシブルデザイン包装賞
- ・評価ポイント :
視覚障害者等にも商品の識別がしやすい適切な工夫・配慮がなされていること。 - ・「ピアット」の特長 :
読みやすく見やすい“UDフォント”の使用に加え、調理方法をより分かりやすく表示を改善するとともに、
電子レンジでの加熱調理時の安全性に配慮してトレイすべり落ち防止機能をさらに向上させるなど、
総合的にUD配慮したパッケージに進化させました。
●今後の予定
・本受賞商品は、10月1日~3日に開催されます2013グッドパッケージング展にて展示の予定です。(PACK SHOW2013会場内)。