商品の特徴
・プリプリ食感が楽しめる 麦ごはん
配合する大麦を、従来品の米粒麦から押麦に変更、さらに麦配合比を20%から40%にアップ、
食べきりやすい160gにした新設計で新発売いたします。麦ごはんならではの風味とプリプリとした食感が楽しめます。
・風味と食感を大きく改良した 発芽玄米ごはん
北海道産の玄米を使用し、配合比を従来の30%から40%に増やし、風味と食感を改良した新設計で新発売いたします。
また、健康素材として注目されているギャバの配合量を10mgから15mgにアップいたしました。
・穀物ごはんならではの風味と食感が楽しめる 五穀ごはん
大麦、きびなどの穀物配合比を従来の10%から20%にアップしました。穀物ごはんならではの風味と食感がしっかり楽しめます。
・彩り、香り、味わいの調和がとれた 十八穀ごはん
発芽玄米や小豆、アマランサスなど18種類の穀物を配合し、ご好評いただいている十八穀ごはんは、パッケージをリニューアルしました。
商品化背景
・60代以上に高いご支持を得ている穀物系無菌米飯
無菌米飯市場において、穀物が配合された健康系ごはん(麦ごはん、玄米ごはん、多穀ごはん)は売上が拡大傾向にあり、
60代が購入層の中心となっています。
健康志向の高まりの中で、この年代を中心に健康系ごはんのヘビーユーザーのさらなる拡大が期待されます。
・求められる穀物ごはんならではのおいしさ
穀物ごはんのユーザーを対象に、穀物ごはんに求めるおいしさを調査したところ、
「毎日食べても飽きないおいしさ」に次いで、「穀物ごはんならではの食感や風味」に対する高いニーズが浮き彫りになりました。
穀物のおいしさを実感できる新設計へ変更いたしました。
↓
健康志向・安全志向の高いメインユーザーである60代を中心とした顧客層の満足度を
より高める商品設計により、健康系ごはんの市場をいっそう盛り上げてまいります。
より高める商品設計により、健康系ごはんの市場をいっそう盛り上げてまいります。