商品の特徴
○「石焼風ビビンバ炒飯の素」 *新製品
小学生、中学生を中心に人気の混ぜごはん「ビビンバ」の味わいを簡単にご家庭で。
また、キムチやコチュジャンの旨み、醤油の香ばしさが後引く美味しさに仕上がります。
さらに「石焼き風」の“おこげ”も楽しめるおいしい作り方を裏面にてご提案。
○身近な食材を使ったアレンジメニューの提案
主婦が作る昼食メニューの多くはパスタ、うどん、焼きそば、ラーメンなどの麺類であることに着目。
使用頻度の高い麺類を用いたアレンジメニューを提案することでメニューバリエーションの多様化を促進。
【商 品】 | 【使用材料】 | 【提案メニュー】 |
---|---|---|
炒飯の素 | うどん、肉や野菜 | ちゃんぽんうどん |
ドライカレーの素 | うどん、肉や野菜 | スープカレーうどん |
チキンライスの素 | パスタ、肉や野菜 | ナポリタン |
石焼風ビビンバビ炒飯の素 | 焼きそば、肉や野菜 | ビビンバ焼きそば |
○パッケージの変更 QRコードから携帯のレシピサイトをご覧頂けます
箱の開け方を変更し、内側に麺類を用いたアレンジレシピを記載。また全アイテムにQRコードを記載。
専用サイトでその他のアレンジレシピや栄養成分などをご紹介しています。
商品化の背景
1.内食の多様化に対応したメニューのバリエーション提案と利用シーンの拡大
■献立を考えることは大変? (N=100)※当社調べ | ■いつ献立を考えますか? (N=100)※当社調べ |
![]() 献立を考えることは多くの主婦が大変と考えている。 内食化の流れでより顕著になると想定されます。 |
![]() 家にある食材を活用したメニューのバリエーションを 増やしたいという高いニーズが存在します。 |
↓
身近な食材を使って内食の多様化に対応したメニューのバリエーションを提案するために、
使用頻度の高い麺類を用いたアレンジメニューをパッケージにてご提案します。
また、ターゲット世帯に人気の石焼きビビンバの味わいを表現した新商品により、
市場の活性化、拡大を目指します。
使用頻度の高い麺類を用いたアレンジメニューをパッケージにてご提案します。
また、ターゲット世帯に人気の石焼きビビンバの味わいを表現した新商品により、
市場の活性化、拡大を目指します。