商品の特徴
○万能調味料としてたっぷり“おかず”感覚でご使用いただけます
たっぷりと具が詰まった辛さ控えめ(ほど良い辛さ)のラー油です。
- 「ラー油の美味しさ」 ⇒ ごま油の風味+唐辛子のほど良い辛み
- 「フライドガーリックの美味しさと食感」 ⇒ 香ばしい旨さ + カリカリの食感
- 「アーモンドの美味しさ」 ⇒ ナッツの香ばしさ+噛み応えのある歯触り
- 「辣醤の美味しさ」 ⇒ 熟成された唐辛子のコク
- ※ピリ辛の辛みレベル 「チョイ辛」 の5倍
○使用メニュー例
野菜炒め、サラダ、炒飯、ごはん、冷奴、納豆、パスタ、カレー、餃子、ラーメン、スープ、みそ汁、そうめんなど。
○エスビー食品のラー油系調味料は全7アイテムに
多様なニーズにお応えしラー油系調味料市場の一層の活性化を図ります。
商品化の背景
1.依然として大きな可能性を秘めるおかず系ラー油市場
ラー油市場は133億円と、おかず系ラー油が発売される前の市場に比べ10倍以上に膨れ上がっています。とはいえ、
購入世帯率は約20%とまだ召し上がったことのないお客様が多いのが現状です。その分おかず系ラー油市場は、
非常に高いポテンシャルがあり裾野の拡大次第でまだまだ大きな可能性を秘めています。
2.辛口タイプへのニーズ
○「おかずラー油 チョイ辛」の辛み評価 | ○辛みUPの方法 |
![]() |
![]() |
既存商品に対する辛みUPニーズは非常に高く、辛口タイプへの潜在ニーズを掘り起こす新商品を
発売することで幅広いお客様ニーズに対応し、おかず系ラー油市場をますます活性化させます。
発売することで幅広いお客様ニーズに対応し、おかず系ラー油市場をますます活性化させます。
キャンペーン
■ WEB
・twitterでのキャンペーンを実施
今年3月より当社公式アカウントを開設し、ラー油調味料を使用したレシピに関する情報交換など、
お客様と当社が直接対話できる貴重な窓口としてtwitterを活用しております。
今回、「ぶっかけ!おかずラー油 ピリ辛」の6/20(金)新発売に先駆け、ラー油関連商品が抽選で当たるキャンペーンをtwitter上にて
実施いたしました。7月以降も同様のキャンペーン実施を予定しております。
「twitterキャンペーン」 実施期間:6/1(水)~6/12(日)
・新規コンテンツ“街の達人レシピ”
おつまみ、女子会、アウトドアの達人がラー油調味料を使用した直伝レシピを動画でご紹介します。 (6/13~順次公開予定)
■おつまみの達人 : 銀座 ロックフィッシュオーナー 間口 一就さん |
■女子会の達人: 大野 明衣子さん、 丸中尚さん、島田孝子さん |
■アウトドアの達人: 小雀 陣二さん |
![]() |
![]() |
![]() |
■ TVCM
『そうめん』 + 「おかずラー油」を訴求したTVCM(スポット)を、6/30(木)~全国(東北3県を除く)にて放映予定。
■ モラタメ 6/1(水)~6/14(火)
新具入りラー油(「ぶっかけ!おかずラー油 ピリ辛」)と「ぶっかけ!おかずラー油 チョイ辛」をセットで提供。
使用機会の創出、クチコミを促進します。