市場背景
■2009年から2010年、ラー油市場沸騰-市場規模一気に10倍近くに!
それまで14億円ほどのラー油市場が、食べるタイプのラー油の出現により、バリエーションも増えたことで、
この1年足らずの間に約10倍の規模に膨れ上がり、総計100億円を突破しました。「ぶっかけ!おかずラー油」の売上は現状も
他カテゴリー(ドレッシング、タレ、袋入り麺等)のNO.1商品と匹敵するレベルの売上となっています。
2010年3月発売
※商品供給について発売当初から品薄が続き、お客様にはご迷惑をお掛けしてきましたが、
2月上旬より、より多くのお客様に供給できる体制を整えております。

■まだまだ伸びるポテンシャルを持ったラー油市場
ブームになったことにより多くのお客様に認知して頂いた食べるタイプのラー油ですが、購入経験が約1/3と低く、その分、市場として伸びる可能性を秘めています。
◎具入りラー油を買ったことが無い方が62%も!-その方々の約半分が買いたいとの意向を示しています。


■S&Bから今春、新たなラー油調味料を一気に4品提案!!
エスビー食品では、ラー油調味料を市場のさらなる活性化を目指し、様々なタイプのラー油調味料を一気に4アイテム新発売!!

ラー油とイタリアンのコラボ!
オリーブオイルベースの新感覚洋風ラー油 |

ごま・おろし・ねぎ塩
3つの味わいで楽しめる新感覚ののせタレ |
商品の特徴
■「落合シェフのかけチャオ!イタリアンラー油」
- ・洋風メニューを中心に幅広いメニューに使用できる新感覚のラー油です。
温野菜、サラダ、パスタ、ピザ、パン、目玉焼き、肉や魚のソテー、スープなどにお使い頂けます。
- ・オリーブオイルをベースに、フライドガーリック、アンチョビ、オリーブなど
イタリア料理に多用される食材を加えた風味と食感が楽しめる具入り調味料です。
- ・銀座ラ・ベットラ 落合シェフ監修により高い完成度を追及しました。
■「のせタレ!」
- ・スプーンで具をたっぷりすくい取って、いつもの料理に「のせて」食べる新感覚の調味ダレです。
- ・シンプルなメニューにひと味加える具だくさんの調味ダレです。
- ・人気のラー油入りで、ほど良い辛さと味の決まる旨さが特徴です。
- 「ラー油ごま」
3種類のごま(ねりごま、すりごま、いりごま)たっぷりの濃厚な味わいと食感に、人気のラー油の味わいを加えました。
温野菜、サラダ、あえもの、冷奴、しゃぶしゃぶ、棒棒鶏などに。
- 「ラー油おろし」
ポン酢風味で大根おろしたっぷりのさっぱりした味わいと食感に、人気のラー油の味わいを加えました。
サラダ、あえもの、冷奴、しゃぶしゃぶ、ステーキ、ハンバーグ、焼き魚などに。
- 「ラー油ねぎ塩」
塩と鶏がらベースでねぎ(長ねぎ、玉ねぎ)たっぷりの深みある味わいと食感に、人気のラー油の味わいを加えました。
冷奴、納豆、焼肉、唐揚げ、炒め物、卵焼きなどに。
キャンペーン
ラー油市場をさらに活性化させるためにテレビ、雑誌、WEBのメディアミックスのもと、強力なメッセージを発信、
さらにお客様とのコミュニケーションも図りつつ全体を盛り上げます。
■テレビCM・雑誌広告
『みそ汁』+「おかずラー油」や『そうめん』+「おかずラー油」を訴求したテレビCMを3月25日から4月6日に全国で放映します。さらに有力女性雑誌でも広告を展開予定です。
■WEB
・ラー油専門サイトを3月1日からリニューアルオープンし、商品の紹介とともに、これらのラー油を使ったレシピの提案、ネット販売も実施します。
http://www.sbfoods.co.jp/la-yu/
・日本最大のレシピサイト、COOKPADでもラー油レシピの数々を提案致します。
・ABCクッキング様のホームページ内「レシピPARK」でも新商品を含むラー油のページを展開。
■イベント-レシピを提案
・ABCクッキング様と連携し、全国の教室で新商品を含むラー油商品試食会を開催します。
・人気の「モラタメ」サイトと連携し、お客様に商品使用機会の創出、クチコミを促進します。
第一弾は「モラタメ」史上、過去最高の応募数を記録しました。
■ティザー広告もWEB上で展開してきました
-レシピ提案を中心にツイッターも展開!
・ティザー広告とは、商品発売前に情報をわざと限定し、何度かに分けて次第にその姿を明らかにしながら消費者の興味を喚起していく広告手法です。今回の新製品発売にあたり、WEB上でティザー広告を実施して参りました。
その中でツイッターの仕組みも活用し、お客様に新商品の予想をしてもらう企画も実施し、「イターリアン?トマト入ってんのかな?」「食べたい!鍋にも合うかしら?」等の声が賑わせました。
■発表と同時にツイッタ-も展開
「ぶっかけ!おかずラー油」を中心に新商品を含むラー油調味料を使ったメニュー、意外な使い方をつぶやいていきます。レシピを中心にお客様とのコミュニケーションを図ります。
ラー油市場をけん引してきた
エスビー食品
○エスビー食品は、1966年に「中華オイル」という商品名でラー油を初めて発売して以降、
ラー油市場をけん引、液体タイプでは8割のシェアを占めています。
○ラー油自体の伸長を受け、NO.1メーカーとして、ラー油関連商品も積極的に開発し、提案して参りました。 |
■S&Bとラー油
- ・1966年:日本初、「中華オイル」発売 (右画像)
- ・1980年:「ラー油」に名称変更
- ・1995年:「香辣油(シャンラー油)」発売
- ・2000年:ワンプッシュキャップ発売
○内食回帰、手作り志向の強まりの中、ラー油市場が活性化、この中でラー油関連商品を提案

2003年度を100とした場合の液体ラー油の各年度売上指数(S&B出荷ベース)
内食化が進む中、手作り志向が強まるにつれ液体ラー油は好調のうちに推移しています。
このようなラー油市場の動向を受け、S&Bでは様々なラー油関連商品を開発・提案して参りました。
2004年 : |
世界的な中華調味料メーカー李錦記社と販売提携し、
食べるタイプのラー油の元祖とも言える「李錦記 具入り辣油」を発売。 |
2007年 : |
鍋専門店で人気の「ラー油ぽん酢」 「ラー油ごまだれ」発売。 |
2010年 : |
「ぶっかけ!おかずラー油」発売。
ラー油関連商品として、「ぶっかけ!ラー油カレー」 「生風味スパゲッティソースラー油高菜」
「ピアットぶっかけ!ラー油担々飯」 「ピアットぶっかけ!ラー油高菜炒飯風味」を次々提案。
ラー油関連市場の活性化を図ってまいりました。 |

■多彩なレシピ提案を、テレビCM、雑誌広告、店頭、WEB、イベントを通じて多角的に行います。
