プロモーション
趣旨・内容
内食回帰、さらには手作り志向が高まる中、香辛料は順調に推移しています。 おかげさまで、春からのスパイス&ハーブキャンペーンプロモーションが奏功し、当社4-8月のスパイスの前年比は107.4%、重点訴求商品の前年比(4-8月)クミンシードが181.0%、ブラックペッパー(あらびき)114.8%、と好調に推移しております。
1.メニュー&使い方提案でスパイス&ハーブの需要を喚起いたします
スパイス&ハーブ定着のために、色々な料理でスパイス&ハーブを使いこなしていただけるよう、 「メニュー提案4つのポイント」「メニュー・素材の考え方」を掲げ、期間を通じてスパイス&ハーブのメニューや使い方提案をいたします。
【メニュー提案4つのポイント】 ① 食習慣・作りやすさ ② トレンド ③ 機能性・分かりやすさ ④ 楽しさ |
|
|||
【メニュー・素材の考え方】 |
![]() |
以上の「ポイント」「考え方」のもと、品目を絞った「重点訴求商品」を、期間を通して徹底訴求し、スパイス&ハーブの使用頻度を増やすとともに、季節や生活催事に合わせた「テーマ訴求商品」でスパイス&ハーブの奥深い楽しさに触れていただきます。
①重点訴求商品
徹底的に使いこなす、幅広いメニューをご提案いたします。
◆印 : 秋冬プロモーションの新たな重点訴求商品
■印 : 春夏プロモーションに引き続き継続の重点訴求商品
◆マジックソルト 三ツ星シェフ、ダニエル・マルタン氏監修の万能調味料。 さっと振りかけるだけで、いつもの料理が一流シェフの味に早変わり。 パッケージに掲載しているQRコードよりダニエル・マルタン氏の特製レシピをご紹介。 ≪提案メニュー≫ 野菜のマジックソルト炒め、マジックソルトのポークソテー、スクランブルエッグ 等 |
![]() |
◆S&Bバジル ハーブの王様「バジル」。イタリアンからエスニックまで幅広くお使いいただけます。 ≪提案メニュー≫ ローストバジルチキン、ミートソーススパゲティ、バジル炒飯 等 |
![]() |
◆S&Bシナモン エキゾチックな甘い香りのシナモン。お菓子作りに大活躍です。 ≪提案メニュー≫ カボチャのミニパイ、バナナトースト、パンプディング 等 |
![]() |
◆カレー粉 どんな食材とも相性抜群。いつものメニューがひと味違うこだわりメニューに。 市場拡大中! ≪提案メニュー≫ カレー粉で作る!野菜たっぷりカレー鍋、ブリのカレームニエル、 カレー粉で作る!和風カレーうどん 等 |
![]() |
◆ラー油 話題沸騰中のラー油!食卓にかかせない調味料のひとつです。 ≪提案メニュー≫ 野菜がおいしい!ピリ辛豚汁、冷めてもおいしい!ピリ辛唐揚げ 和風ベビーリーフのペペロンサラダ 等 |
![]() |
◆わさび 洋風メニューにもぴったりです。いろいろな料理で大活躍です。 ≪提案メニュー≫ ビーフステーキ~3種のわさびだれ添え、わさびカルボナーラ 等 |
![]() |
◆しょうが チューブタイプで簡単便利。秋冬のホットメニューにも大活躍です。 しょうがブームで市場拡大中! ≪提案メニュー≫ 野菜のさっぱりスープ、鶏の水炊き、ブリ大根 等 |
![]() |
②テーマ訴求商品
季節や生活催事に合わせたご提案で、品揃えの楽しさや魅力をお伝えします。
9月 防災の日、敬老の日、秋分の日ハンバーグ |
⇒ |
ブラックペッパー |
2.店頭での販売を最大化いたします
TVCM、雑誌・WEB広告、PC・携帯レシピサイト、店頭が連動して訴求施策を実施することにより、
単発で終わらずに深く消費者に浸透するスパイス&ハーブの使用提案を実現いたします。
①TVCM
・おすすめメニューをご提案し、売り場との連動性を高め、購買促進へ導きます。
(バジル&シナモン篇/マジックソルト篇)
スケジュール:9/28~~10/上旬、11/下旬~12/上旬
②WEBプロモーション
・当社ホームページに「いつものメニューが、大きく変わる「スパイス&ハーブ」を立ち上げ、
訴求商品のおすすめレシピ紹介や
各スパイスのお話、TVCMなどを掲載しています。
・クックパッドでおすすめメニューや使い方のコツをご紹介いたします。(http://cookpad.com/spiceandherb/)
スケジュール:10・11月特集-シナモン、12月以降もプロモーション連動レシピを展開していく予定です。
③店頭
・店頭POP、リーフレットも上記と連動して需要を喚起いたします。
3.豊富なプロモーションツールを用意
【店頭展開例】 | ||
![]() |
![]() |
![]() |
【各重点訴求商品レシピリーフレット、POP】 | |
・レシピリーフレット | |
![]() |
|
・エクステンダー用POP | ・ボード |
![]() |
![]() |
スパイス&ハーブ
好調に推移
内食回帰、さらには手作り志向が高まる中、香辛料は順調に推移しています。
おかげさまで、春からのスパイス&ハーブキャンペーンプロモーションが奏功し、当社4-8月のスパイスの前年比は107.4%、
重点訴求商品の前年比(4-8月)クミンシードが181.0%、ブラックペッパー(あらびき)114.8%、と好調に推移しております。
購買喚起・消費拡大を目指す「2010年秋冬期スパイス&ハーブ プロモーション」を展開!