エスビー食品株式会社 NEWS RELEASE

プロモーション
趣旨・内容


◆スパイス&ハーブで日本の食卓を盛り上げます。

内食回帰、さらには手作り志向が高まる中、香辛料は順調に推移しています。 おかげさまで、春からのスパイス&ハーブキャンペーンプロモーションが奏功し、当社4-8月のスパイスの前年比は107.4%、重点訴求商品の前年比(4-8月)クミンシードが181.0%、ブラックペッパー(あらびき)114.8%、と好調に推移しております。

1.メニュー&使い方提案でスパイス&ハーブの需要を喚起いたします

スパイス&ハーブ定着のために、色々な料理でスパイス&ハーブを使いこなしていただけるよう、 「メニュー提案4つのポイント」「メニュー・素材の考え方」を掲げ、期間を通じてスパイス&ハーブのメニューや使い方提案をいたします。

【メニュー提案4つのポイント】
① 食習慣・作りやすさ
② トレンド
③ 機能性・分かりやすさ
④ 楽しさ
 
重点訴求商品:
マジックソルト、バジル、シナモン、
カレー粉、ラー油、わさび、しょうが

テーマ別訴求商品:
ブラックペッパーあらびき、パセリ、シナモン、
ローズマリー、ローレル、バニラビーンズ

【メニュー・素材の考え方】
・特別な日の特別な料理ではなく、日常の「定番」メニュー
・よく購入、使う食材を使用する「定番食材」を使ったメニュー
・「消費者に人気や支持」が高まっているメニュー・食材
・スパイスが決め手。はっきりと「味が変わる」メニュー
・使うタイミングなど「使い方がわかりやすい」メニュー
・組み合わせにいつもの食材やメニューに「新発見」がある

→

以上の「ポイント」「考え方」のもと、品目を絞った「重点訴求商品」を、期間を通して徹底訴求し、スパイス&ハーブの使用頻度を増やすとともに、季節や生活催事に合わせた「テーマ訴求商品」でスパイス&ハーブの奥深い楽しさに触れていただきます。


①重点訴求商品
徹底的に使いこなす、幅広いメニューをご提案いたします。
◆印 : 秋冬プロモーションの新たな重点訴求商品
■印 : 春夏プロモーションに引き続き継続の重点訴求商品

◆マジックソルト
三ツ星シェフ、ダニエル・マルタン氏監修の万能調味料。
さっと振りかけるだけで、いつもの料理が一流シェフの味に早変わり。
パッケージに掲載しているQRコードよりダニエル・マルタン氏の特製レシピをご紹介。
≪提案メニュー≫
野菜のマジックソルト炒め、マジックソルトのポークソテー、スクランブルエッグ 等
マジックソルト
◆S&Bバジル
ハーブの王様「バジル」。イタリアンからエスニックまで幅広くお使いいただけます。
≪提案メニュー≫
ローストバジルチキン、ミートソーススパゲティ、バジル炒飯 等
S&Bバジル
◆S&Bシナモン
エキゾチックな甘い香りのシナモン。お菓子作りに大活躍です。
≪提案メニュー≫
カボチャのミニパイ、バナナトースト、パンプディング 等
S&Bシナモン
◆カレー粉
どんな食材とも相性抜群。いつものメニューがひと味違うこだわりメニューに。
市場拡大中!
≪提案メニュー≫
カレー粉で作る!野菜たっぷりカレー鍋、ブリのカレームニエル、
カレー粉で作る!和風カレーうどん 等
カレー粉
◆ラー油
話題沸騰中のラー油!食卓にかかせない調味料のひとつです。
≪提案メニュー≫
野菜がおいしい!ピリ辛豚汁、冷めてもおいしい!ピリ辛唐揚げ
和風ベビーリーフのペペロンサラダ 等
ラー油
◆わさび
洋風メニューにもぴったりです。いろいろな料理で大活躍です。
≪提案メニュー≫
ビーフステーキ~3種のわさびだれ添え、わさびカルボナーラ 等 
わさび
◆しょうが
チューブタイプで簡単便利。秋冬のホットメニューにも大活躍です。
しょうがブームで市場拡大中!
≪提案メニュー≫
野菜のさっぱりスープ、鶏の水炊き、ブリ大根 等
しょうが

②テーマ訴求商品
季節や生活催事に合わせたご提案で、品揃えの楽しさや魅力をお伝えします。

9月 防災の日、敬老の日、秋分の日ハンバーグ
10月 世界パスタデー、ハロウィン
11月 ボジョレーヌーボー解禁、勤労感謝の日
12月 クリスマス、大晦日
1月 元旦、七草
2月 節分、バレンタインデー






ブラックペッパー
パセリ
シナモン
ローズマリー
ローレル
ブラックペッパー

2.店頭での販売を最大化いたします

TVCM、雑誌・WEB広告、PC・携帯レシピサイト、店頭が連動して訴求施策を実施することにより、
単発で終わらずに深く消費者に浸透するスパイス&ハーブの使用提案を実現いたします。

①TVCM
・おすすめメニューをご提案し、売り場との連動性を高め、購買促進へ導きます。
(バジル&シナモン篇/マジックソルト篇)
スケジュール:9/28~~10/上旬、11/下旬~12/上旬

店頭展開例②WEBプロモーション

・当社ホームページに「いつものメニューが、大きく変わる「スパイス&ハーブ」を立ち上げ、
訴求商品のおすすめレシピ紹介や 各スパイスのお話、TVCMなどを掲載しています。

・クックパッドでおすすめメニューや使い方のコツをご紹介いたします。(http://cookpad.com/spiceandherb/
スケジュール:10・11月特集-シナモン、12月以降もプロモーション連動レシピを展開していく予定です。

③店頭
・店頭POP、リーフレットも上記と連動して需要を喚起いたします。

3.豊富なプロモーションツールを用意

【店頭展開例】
店頭展開例 店頭展開例 店頭展開例
【各重点訴求商品レシピリーフレット、POP】
・レシピリーフレット
・レシピリーフレット
・エクステンダー用POP ・ボード
エクステンダー用POP ボード

スパイス&ハーブ
好調に推移

内食回帰、さらには手作り志向が高まる中、香辛料は順調に推移しています。
おかげさまで、春からのスパイス&ハーブキャンペーンプロモーションが奏功し、当社4-8月のスパイスの前年比は107.4%
重点訴求商品の前年比(4-8月)クミンシードが181.0%、ブラックペッパー(あらびき)114.8%、と好調に推移しております。

上半期に引き続き、スパイス&ハーブの使い方・メニュー提案をテーマにスパイス&ハーブの
購買喚起・消費拡大を目指す「2010年秋冬期スパイス&ハーブ プロモーション」を展開!