エスビー食品株式会社 NEWS RELEASE

商品の概要

・販売エリア : 全国
・店頭化予定日 : 2010年8月9日
・お客様からの問合せ先  : 0120(120)671
・商品仕様 :
品名 JANコード 内容量 荷姿 希望小売価格
(税別)
スマートスパイス 魚用スパイス 4514 4523 12g 5×8 110円
スマートスパイス 卵用スパイス 4514 4509 10g
スマートスパイス 肉用スパイス 4514 4516 11g
スマートスパイス パスタ用スパイス 4514 4530 11g
スマートスパイス クミンシード 4514 4547 7.5g
スマートスパイス しょうが(顆粒) 4514 4554 9g
スマートスパイス わさび塩 4514 4561 16g

商品の特徴・
リニューアルのポイント

○ラインナップの強化

シーズニングは、洋風スパイスの未経験者にとって、何にでもちょっと振りかけて試せるため購入意向が高い商品です。
今回新商品として、素材別(魚用・卵用・肉用・パスタ用)のシーズニングが加わり、よりトライアルしやすいラインナップとなりました。
また、幅広い商品ジャンルで積極的に活用されている「しょうが」に注目し顆粒タイプを新発売いたします。

○パッケージデザインのリニューアル

売場での視認性と商品のわかりやすさを強化。現行の「具体的使用メニュー」の記載を、よりトライアルを意識して
それぞれの「アイテムの特徴と基本的な使用例」に変更しました。また現行の共通ハーブイラストから、
それぞれの代表的使用メニューを親しみやすいタッチで描いたイラストにし、商品のわかりやすさを高めました。

商品化の背景

1.内食志向の高まり

節約志向により外食が減った分、シーズニングを中心にして洋風スパイスに「美味しさ」「楽しさ」を求めるニーズが高まっています。

2.洋風スパイスの裾野拡大

堅調に推移している洋風スパイス市場も購入世帯率は約3割、年間購入個数は約2個に留まっています。
洋風スパイスを購入しない人でも購入意向は高く、「使い切れない」「価格が高い」「使い方がわからない」ことが障壁になっています。
そこで、「使い切りサイズ」「お手頃価格(小売価格110円)」はそのままに、パッケージのリニューアルにより「使い方」の訴求を強化しました。

SPICE&HERB・スマートスパイス・有機・FAUCHONの4ブランドによる
洋風スパイスの裾野拡大策を継続していくにあたり、
発売から8年目を迎えるスマートスパイスの商品力を強化いたします。