商品の特徴・
リニューアルのポイント
○ラインナップの強化
シーズニングは、洋風スパイスの未経験者にとって、何にでもちょっと振りかけて試せるため購入意向が高い商品です。
今回新商品として、素材別(魚用・卵用・肉用・パスタ用)のシーズニングが加わり、よりトライアルしやすいラインナップとなりました。
また、幅広い商品ジャンルで積極的に活用されている「しょうが」に注目し顆粒タイプを新発売いたします。
○パッケージデザインのリニューアル
売場での視認性と商品のわかりやすさを強化。現行の「具体的使用メニュー」の記載を、よりトライアルを意識して
それぞれの「アイテムの特徴と基本的な使用例」に変更しました。また現行の共通ハーブイラストから、
それぞれの代表的使用メニューを親しみやすいタッチで描いたイラストにし、商品のわかりやすさを高めました。
商品化の背景
1.内食志向の高まり
節約志向により外食が減った分、シーズニングを中心にして洋風スパイスに「美味しさ」「楽しさ」を求めるニーズが高まっています。
2.洋風スパイスの裾野拡大
堅調に推移している洋風スパイス市場も購入世帯率は約3割、年間購入個数は約2個に留まっています。
洋風スパイスを購入しない人でも購入意向は高く、「使い切れない」「価格が高い」「使い方がわからない」ことが障壁になっています。
そこで、「使い切りサイズ」「お手頃価格(小売価格110円)」はそのままに、パッケージのリニューアルにより「使い方」の訴求を強化しました。
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SPICE&HERB・スマートスパイス・有機・FAUCHONの4ブランドによる
洋風スパイスの裾野拡大策を継続していくにあたり、
発売から8年目を迎えるスマートスパイスの商品力を強化いたします。
洋風スパイスの裾野拡大策を継続していくにあたり、
発売から8年目を迎えるスマートスパイスの商品力を強化いたします。