エスビー食品株式会社 NEWS RELEASE

商品の概要

・販売エリア : 全国
・店頭化予定日 : 2010年8月9日
・お客様からの問合せ先  : 0120(120)671
・商品仕様 :
品名 JANコード 内容量 荷姿 希望小売価格
(税別)
かに雑炊の素 4901002 058432 13g 10×6 130円
さけ雑炊の素 4901002 058425 15.6g
キムチ雑炊の素 4901002 052720 20.8g
ほたて雑炊の素 4901002 118969 21.4g
チーズリゾットの素 4901002 067281 23.6g
トマトリゾットの素 4901002 067274 19.6g

商品の特徴

○新商品発売「ほたて雑炊の素」 高いニーズが想定される王道メニューを商品化!

国産の「ほたて」をほぐし入れ、「ねぎ」「人参」「きくらげ」で彩りを添えました。鶏ガラスープ、しいたけエキス、
ほたて貝柱エキスなどをベースにゴマとしょうがの香りを効かせて仕上げています。

○雑炊の素リフレッシュ

○リゾットの素リフレッシュ

○パッケージの大幅リニューアルとブランド構築

全品同カラーのアイテム展開により、視認性の大幅UP!また、共通した調理工程 「煮込む」と「ご飯」を使った料理であることを伝え、
且つ可愛らしい響きのブランド名『ニコメシ』を付与。6種類の煮込み系ごはんの素の総合ブランドとして生まれ変わります。
同一基調パッケージによるライン訴求にて「雑炊購入者にリゾットを」、「リゾット購入者に雑炊を」売り場にて“和・洋”を超えた
メニュー想起につなげます。

商品化の背景

1.メインターゲットであるシニア層のさらなる囲い込み

雑炊の素全体での年代別構成比はシニア層に大きく偏っており、特に40~60代が主戦場となっています。
メインターゲットであるシニア層をしっかりととらえるためにも、流行メニューなどではなく親しみのある王道雑炊メニューを新発売します。

2.雑炊・リゾットの素の認知徹底

9割の家庭で残りごはんがあり、この残りごはんの有効活用法として雑炊・リゾットの徹底提案を実施いたします。

メインターゲットである40~60代をしっかりととらえる新商品を新たに投入することにより、
更なる売上の拡大を目指します。