商品の特徴
○ご家庭で、手軽に、おいしく「おこわ」が楽しめます
温かいごはんに混ぜるだけで、「もちっと」とした、おいしい、 |
![]() |
商品化の背景
1.内食化が加速する中、ご飯まわりのニーズが拡大
炊飯用穀物市場は依然拡大を続け、約50億円を越える市場に成長しています。 内食化傾向がさらに強まる中、ごはん廻り商材は引き続き好調に推移しています。 当社は引き続きシェアを拡大、直近では市場第2位のポジションを獲得しました(インテージSRI) |
■炊飯用穀物市場推移 ((インテージSRI)) ![]() |
2.市場にない「混ぜごごはん」の要素をもった「おこわ」
09年2月に発売をした「混ぜるだけシリーズ」は順調に配荷を拡大しております。
おこわの食シーンや不満点について調べたところ、デパ地下などでの「中食」利用が高く、割高感・作る手間が不満の上位にあがりました。
■おこわの食シーン・不満点 |
(当社調べ N=103) |
![]() |
![]() |
↓
「混ぜるだけシリーズ」のラインナップの拡充により更なる市場の活性化をはかる
とともに新たな食シーンの創造を目指します。
とともに新たな食シーンの創造を目指します。