商品の特徴
○無菌米飯市場最多の18種類の穀物
18種類の穀物(※)を、「味」、「香り」、「彩り」にこだわって、10%配合しました。
当社独自の大釜直火炊き製法でふっくらと食べやすく仕上げました。
(※)18種類の穀物発芽玄米、小豆、アマランサス、米粒麦、もち麦、とうもろこし、もちきび、もちあわ、ひえ、
白ごま、はと麦、たかきび、ホワイトソルガム、黒米、赤米、もち米、緑豆、キヌア。
○ヘビーユーザーのニーズに応じて3個パック
健康系無菌米飯の利用世帯は50代以上のシニア層が70%以上を占め、ヘビーユーザーが集中して購入していただいている状況が推察でき、そのニーズに対応しました。
商品化の背景
1.パック商材は拡大傾向パック商材の構成比は拡大傾向にあり、直近では、単品とほぼ同等比率となっています。 |
■単品、3個パック市場比率推移 (インテージSRI) ![]() |
2.市場平均単価は上昇傾向パック商材の拡大、多穀米の拡大に伴い、平均売価は上昇傾向にあります。 |
■サブカテゴリー別市場・平均単価推移 (インテージSRI) ![]() |
↓
市場活性化の起爆剤となった『十八穀ごはん』の
パック商材を発売し、更なる市場の拡大を目指します。
パック商材を発売し、更なる市場の拡大を目指します。