2009年2月3日
 コミュニケーシ ョンデザインユニット

健康志向の高まりに応えて、カロリー50%オフ、脂質80%以上オフ。
ヘルシーでおいしさはそのまま。


「とろけるハヤシハーフ」新発売

エスビー食品(株)(本社:東京日本橋、社長:江戸龍太郎)では、健康志向の高まりに応えて、おいしさはそのままで、カロリーを
50%オフ、脂質を80%以上オフ(当社既存ブランド製品(ルウ)1皿分あたり比較)したルウとしてハーフシリーズの「とろけるハヤシハーフ」を新発売いたします。

■商品の概要

・販売エリア : 全国
・店頭化予定日 : 2009年2月9日
・お客様からの問合せ先  : 0120(120)671
・商品仕様 :  


品名 JANコード 内容量 荷姿 希望小売価格
(税別)
とろけるハヤシハーフ 4901002 110482 112g 5×8 270円


■商品の特徴

○おいしさそのままで、カロリー50%オフ 脂質80%以上オフを実現したルウです
「油脂」を減らしながら、おいしさをキープする当社独自の「ハーフ製法」でカロリー50%オフを実現しました。脂質を押さえることで、とろけるハヤシのおいしさの秘訣である「6種の野菜ときのこ(トマト、玉ねぎ、人参、セロリ、白菜、マッシュルーム)の旨み」、ごはんとよく合うかくし味「醤油感」がより一層ひきたちました。
※(当社とろけるハヤシ製品1皿分あたり比較)

○より使いやすいパウダータイプのルウです
・脂質含有量が少ない為、油汚れも最小限に抑えられ、食後の後片付けも簡単です。水や洗剤の使用量も少なくてすみます。
・中箱にハヤシ以外のサブメニュー(ミートソーススパゲッティ)を提案しました。フレキシブルなメニュー提案で使用シーン拡大を狙います。


○夫婦二人でも、ファミリーでも使いやすい2皿分×4袋(8皿仕様)です
1袋(2皿分)~4袋(8皿分)まで、各皿数ごとの「具材一覧」を中箱に記載してあります。


■商品化の背景

1.ハヤシルウは高カロリーのイメージがあります

■毎日の食事で取組む健康増進
(日本政策金融公庫 08年1月調査 N=2,000)


■加工食品のカロリーイメージ
(当社調べ、N=102)


日々の食生活でカロリー意識が高まる中で、ハヤシにもカロリーオフが望まれている。

カレー・シチューに続き「とろけるハヤシハーフ」新発売
メニュー選択肢を広げることで、ハーフシリーズの更なる浸透、定着を図ります