2009年2月3日
 コミュニケーシ ョンデザインユニット

健康志向の高まりに応えて、カロリー50%オフ、脂質80%以上オフ。
ヘルシーでおいしさはそのまま。


「カレーハーフ ディナーカレー甘口・中辛・辛口」新発売

エスビー食品(株)(本社:東京日本橋、社長:江戸龍太郎)では、健康志向の高まりに応えて、おいしさはそのままでカロリーを
50%オフ、脂質を80%以上オフ(当社既存ブランド製品(ルウ)1皿分あたり比較)したルウとしてハーフシリーズの「カレーハーフディナーカレー甘口・中辛・辛口」を新発売いたします。

■商品の概要

・販売エリア : 全国
・店頭化予定日 : 2009年2月9日
・お客様からの問合せ先  : 0120(120)671
・商品仕様 :  


品名 JANコード 内容量 荷姿 希望小売価格
(税別)
カレーハーフ ディナーカレー甘口 4901002 110451 116g 5×8 350円
カレーハーフ ディナーカレー中辛 4901002 110468 116g 5×8 350円
カレーハーフ ディナーカレー辛口 4901002 110475 116g 5×8 350円


■商品の特徴

○おいしさそのままで、カロリー50%オフ 脂質80%以上オフを実現したルウです
「油脂」を減らしながら、おいしさをキープする当社独自の「ハーフ製法」でカロリー50%オフを実現しました。ディナーカレーの代名詞である「フォン・ド・ボー」「ソテー・ドオニオン」を贅沢に使用することで、より一層高級感のある欧風カレーに仕上げました。
※(当社ディナーカレー製品1皿分あたり比較)

○より使いやすいパウダータイプのルウです
・脂質含有量が少ない為、油汚れも最小限に抑えられ、食後の後片付けも簡単です。水や洗剤の使用量も少なくてすみます。
・中箱にカレー以外のサブメニュー(カレードリア)を提案しました。フレキシブルなメニュー提案で使用シーン拡大を狙います。

○夫婦二人でも、ファミリーでも使いやすい2皿分×4袋(8皿仕様)です
・夫婦二人でも、ファミリーでも使いやすい2皿分×4袋(8皿仕様)です
・1袋(2皿分)~4袋(8皿分)まで、各皿数ごとの「具材一覧」を中箱に記載してあります。


■商品化の背景

1.カレーの食卓への出現回数が増えています。また、健康への意識が高まっています。

○カレーメニュー登場出現 
 (食MAP TI値 前年指数を100とした場合)


「ごはん食回帰」が進み、代表的なごはん
メニューであるカレーの食卓出現も拡大。
○健康増進を意識した食生活の取組み
 (日本政策金融公庫 08年調査 N=2,000)


約半数が今後の強い取組み意向を持ち、
カロリーオフ商品へのニーズも高まっている。


2.ターゲットゾーンに即したラインアップを強化することで、ニーズの充足を図ります。

「カレーハーフ とろけるカレー」


「カレーハーフ ゴールデンカレー」




刺激の苦手な子供やお年寄りがいる世帯。
(20~30代主婦ファミリー)

子供の成長に合わせ、カレー本来のスパイス感を求める世帯。
(40~50代主婦ファミリー)

健康を強く意識し、かつ美味しさにもこだわりを持つ世代(50~60代主婦ファミリー)を
ターゲットに、ファン・ド・ボーの深いコクで作り上げた
ディナーブランドの上質な美味しさにカロリーオフの健康感を付加して新発売