2008年7月24日
 コミュニケーションデザインユニット


ごまだれ派も、ポン酢派も、大満足
シェアNo.1の「S&Bラー油」の味わいをプラスしたタレ


「ラー油が決め手のおろしポン酢」新発売、
「ラー油が決め手のごまだれ」リニューアル


エスビー食品(株)(本社:東京日本橋、社長:江戸龍太郎)では、ごまだれ派の方にも、ポン酢派の方にもご満足いただける、シェアNo.1の「S&Bラー油」の味わいをプラスしたタレ、「ラー油が決め手のおろしポン酢」を新発売、「ラー油が決め手のごまだれ」をリニューアルいたします。。


■商品の概要
・販売エリア : 全国
・店頭化予定日 : 2008年8月11日
・お客様からの問合せ先  : 0120(120)671
・商品仕様 :  
品名 JANコード 内容量 荷姿 希望小売価格
(税別)
ラー油が決め手のおろしポン酢 4901002 107826 215g 12×1 330円
ラー油が決め手のごまだれ 4901002 103019 210g 12×1 330円

 

■商品の特徴
○シェアNo.1の「S&Bラー油」の味わいをプラスしたタレ
市場で圧倒的なシェアを誇り、ラー油の象徴的存在である「S&Bラー油」の味わいを加えた、幅広いメニューでお楽しみ頂けるタレです。
※ラー油市場(家庭用)売上No.1 インテージSRI 2007年4月~2008年3月

○ラー油が決め手のおろしポン酢
わさびやからしなど粘体香辛料の当社技術を応用し、大根おろしのみずみずしい食感を贅沢にご堪能いただけるポン酢です。 ポン酢にラー油の組み合わせは餃子のタレなどで一般的。その親しみやすい味わいは幅広いメニューに応用が可能です。

◇おすすめ利用法:
・しゃぶしゃぶ等、鍋料理のつけだれに。
・餃子等、点心料理のタレに。
・冷しゃぶ等、サラダのドレッシングに。
・肉・魚料理にかけて中華風の調味料に。

○ラー油が決め手のごまだれ
丁寧に2度焙煎したすりごまの香ばしさとラー油の刺激的な辛味が混ぜ合わさった絶妙な味わいのごまだれです。ラー油の効いたごまだれの深い味わいをご堪能頂きながらもすっきりした後味になりました。また、ごまだれとラー油が混ざりやすくなり、冷蔵保管後の中身の出しやすさが向上しました。

 

■商品化の背景
1.しゃぶしゃぶのたれの嗜好
「ごまだれ」は約7割と圧倒的な販売構成比を占めているが、「ポン酢・しょうゆだれ」も約3割を占めており、春夏期にも安定して売上貢献する年間商材です。


■しゃぶしゃぶのたれ種別販売構成比
(インテージSRI:直近1年)

 

2.健康志向で人気高まる「ポン酢」
「ポン酢」は、健康志向の高まりの中で、「減塩」効果などにより、使用量が増加傾向で、市場自体も拡大中の有望市場です。


■「ポン酢」市場推移(富士経済)

 


調味だれとして「ごまだれ」と訴求しやすく、昨今の健康志向にも対応した味わいとして、
今までに無い新しい「ポン酢」をご提案。
「ラー油が決め手のおろしポン酢」新発売、
「ラー油が決め手のごまだれ」リニューアルいたします。