2008年7月24日
 コミュニケーションデザインユニット


安全・安心志向に応え、国産・有機、無着色原料にこだわった
チューブ入り香辛料“名匠”シリーズを新展開


「本わさび(国産本わさび使用)」
「からし(有機からし使用)」
「しょうが(国産しょうが使用)」
「にんにく(国産にんにく使用)」を新発売


エスビー食品(株)(本社:東京日本橋、社長:江戸龍太郎)では、高まる安全・安心志向に応えて、国産・有機、無着色原料にこだわったチューブ入り香辛料、「名匠」シリーズとして「本わさび(国産本わさび使用)」「からし(有機からし使用)」「しょうが(国産しょうが使用)」「にんにく(国産にんにく使用)」を新発売いたします。


■商品の概要
・販売エリア : 全国
・店頭化予定日 : 2008年8月11日
・お客様からの問合せ先  : 0120(120)671
・商品仕様 :  
品名 JANコード 内容量 荷姿 希望小売価格
(税別)
名匠本わさび(国産本わさび使用) 4901002 072483 33g 10×6 240円
名匠からし(有機からし使用) 4901002 087029 33g 10×6 240円
名匠しょうが(国産しょうが使用) 4901002 076610 31g 10×6 240円
名匠にんにく(国産にんにく使用) 4901002 079987 33g 10×6 240円

 

■商品の特徴
○“名匠”シリーズとして新展開
弊社のチューブ入り香辛料の最高級グレードのポジションにふさわしく、「名匠」シリーズをブランドネーミングとして採用しました。スパイス&ハーブのNO.1メーカーとして、これまで積み上げたノウハウを結集し、原料調達や調合の粋を極めた最高級品ブランドです。

○お客様の高まる安全・安心志向に応えて、「国産・有機」「無着色」原料にこだわりました
食に対する不安が増す社会環境を背景として、食の安全を追及し、「無着色」「国産・有機」の原料を使用しました。

「名匠本わさび」:
伝統的なわさびの産地で大切に育てられた「国産本わさび」を100%使用しました。

「名匠からし」:
世界最大のからし産地カナダの大自然の恵みを受けながら化学肥料や農薬の使用を避けることを基本として栽培された「有機からし種」を100%使用しました。

「名匠しょうが」:
強い風味と色鮮やかな黄金色が高い評価を受ける逸品「黄金の里」を使用。

「名匠にんにく」:
日本一のにんにく生産量を誇る青森県の豊かな土壌から生まれた、雪のような白さと粒の大きさが高い評価を受ける「福地ホワイト種」を100%使用しました。

○お客様の高まる安全・安心志向に応えて、「国産・有機」「無着色」原料にこだわりました
“名匠”ブランドを分かりやすく表示し、こだわりを訴求します。

 

商品化の背景
■安全・安心への関心が高まる中、国産へのニーズも高まっています
食品の安全・安心への関心は益々高まっており、食品の原産地を気にかける度合いも高くなっています。その中でも国産志向が非常に強くなっています。


■食料品購入時等における国産品・ 輸入品に対する意識の有無
(農林漁業金融公庫消費者動向調査、07年2月調べ、N=2,000)


安全・安心志向に応え、国産・有機、無着色原料にこだわった
チューブ入り香辛料“名匠”シリーズを新展開