2008年7月24日
 コミュニケーションデザインユニット


「国産穀物」だけをブレンドした穀物充実の新製品

「穀物充実 国産十穀ごはんの素」を新発売

エスビー食品(株)(本社:東京日本橋、社長:江戸龍太郎)では、「国産穀物」だけをブレンドした穀物充実の新製品「穀物充実 国産十穀ごはんの素」新発売を新発売いたします。


  
    

 

■商品の概要
・販売エリア : 全国
・店頭化予定日 : 2008年8月11日
・お客様からの問合せ先  : 0120(120)671
・商品仕様 :  
品名 JANコード 内容量 荷姿 希望小売価格
(税別)
穀物充実 国産十穀ごはんの素 4901002 107246 150g
(30g×5袋)
6×4 475円

 

■商品の特徴
○穀物の恵み豊かな雑穀ごはん
白米2合から3合に1袋(30g)を混ぜて炊くだけで穀物の恵み豊かな 雑穀ごはんが出来上がります。


○国産穀物だけを使用し、10種類の穀物の調合にもこだわりました
・全国各地から厳選した国産穀物のみを使用しました。
・十穀という多穀ブレンドでありながら食べやすさに重点をおき、使用する10種類の穀物とその調合にこだわりました。
・豊富な食物繊維を含み、もちっとした食感とほのかな甘みが広がります。始めやすく続け易い商品です。
 ※ナショナルブランド初の「国産穀物ブレンド」商品です

◇ブレンド穀物
発芽玄米、黒米、もち米、小豆、米粒麦、もち麦、もちきび、たかきび、もちあわ、アマランサス

◇1袋(30g)の栄養成分
 

 

商品化の背景
1.ごはん回帰が明瞭に
昨年より小麦粉関連の主食が低落傾向にある中、ごはんの食卓登場回数が増える傾向にあります(グラフ1)。朝食を見てもパンの値上がりを背景に、コメ食への移行が進んでおり、「ごはん食」の食卓登場回数の前年比は増加の傾向にあります(グラフ2)。こように小麦粉の相次ぐ価格改定に伴い“ごはん回帰”の傾向が顕著になってきている事が読み取れます。

■グラフ1 
 一日合計米飯・食パンTI値月次前年比推移(食MAP)
■グラフ2
 朝食における「ごはん食」・「パン食」TI値前年比状況

                      (食MAP・直近1年)

 

2.発売開始1年となる「穀物充実」シリーズが2月より急速に伸びています
発売時の売上げを100とした指数で2008年5月は170の売上げ。1月を100とした時の各月ごとの1月対比でも大きく数字を伸ばしています。背景には、“ごはん回帰”や健康志向の高まりが要因として挙げられます。
また、「炊飯用穀物購買層構成比」は、「安全・安心」「健康」に関心の高い、シニア層のお客様に支持されています。

■「穀物充実」シリーズの各月の1月度対比
■炊飯用穀物購買層構成比(インテージSCI)

 

3.厳選した国産穀物のみをブレンド
今年2月~4月に当社へのお客様お問い合わせデータによると、「国産」も対する問い合わせが約6割を占めています。

当社へのお客様お問い合わせデータ 2008年2月~4月


国産ニーズの高まり、健康志向を受けて、厳選した国産穀物のみをブレンドし、

食物繊維が豊富な「国産十穀ごはんの素」を新発売いたします。