2008年7月24日
 コミュニケーションデザインユニット


軽井沢の人気フレンチレストラン
「エルミタージュ・ドゥ・タムラ」 のオーナーシェフ完全監修の下、
素材のおいしさへのこだわり(化学調味料無添加)で差別化を図り、市場定着しています。


「隠れ家レストランのこだわりのシチュークリーム」
「隠れ家レストランのこだわりのシチュービーフ」リニューアル
「隠れ家レストランのこだわりのシチュークリーミーポテト」新発売


エスビー食品(株)(本社:東京日本橋、社長:江戸龍太郎)では、エルミタージュドゥタムラのオーナーシェフ、田村良雄シェフ監修の「隠れ家レストランのこだわりのシチュークリーム」「隠れ家レストランのこだわりのシチュービーフ」をリニューアル、「隠れ家レストランのこだわりのシチュークリーミーポテト」を新発売いたします。


■商品の概要
・販売エリア : 全国
・店頭化予定日 : 2008年8月11日
・お客様からの問合せ先  : 0120(120)671
・商品仕様 :  
品名 JANコード 内容量 荷姿 希望小売価格
(税別)
隠れ家レストランのこだわりのシチュー
クリーム
4901002 080969 200g 10×6 265円
隠れ家レストランのこだわりのシチュー
ビーフ
4901002 080976 200g 10×6 265円
隠れ家レストランのこだわりのシチュー
クリーミーポテト
4901002 107765 200g 10×6 265円

 

■商品の特徴
○パッケージリフレッシュ
購買動向の喚起につながるキーワード「隠れ家レストラン」をメインに訴求し、パッケージ全体も軽井沢をイメージする明るい色調にリフレッシュしました。

○「クリーム」リフレッシュポイント
シチューソースの自然な旨み(酵母エキス)をアップ。商品特徴である「クリーム感」を損なわずに旨みがしっかりとするソースにリフレッシュ致しました。

○「クリーミーポテト」新発売
1.ほくほくのポテトの持つ美味しさと食感を表現
あらごしのポテトフレークをたっぷりとルウに練り込むことで、ほくほくのポテトの自然なおいしさと裏ごししたような食感を再現した、新しい味わいと食感を特徴としたポテトシチューです。

2.フレンチならではのソースへのこだわり
丸鶏と香味野菜からじっくりと旨みを引き出したブイヨンにエシャロットを加えることで、上品な「旨み」「深み」「香り」を表現しました。仕上げに生クリームを加え、田村シェフならではのこだわりの美味しさを再現しました。

 

■商品化の背景
1.「クリーミーポテト」
クリーム・ビーフ以外の味種市場構成比が高まる中、新メニュー提案で市場全体の活性化につなげます。


■即席シチュー味種別販売構成比(インテージ)

食の多様化が進み、クリーム・ビーフ以外の味種の構成比が近年高まっています。


■シチュー材料同時出現TI値(1,000食当りの出現率 食MAP 07年)

主婦の安心感により、抵抗なくトライアルにつながるシチューの素材「じゃがいも」に着目しました。

 


主婦が安心感を感じる素材(ポテト)をベースに、
田村シェフオリジナルメニューとして「クリーミーポテト」を提案、
飽和傾向のクリーム・ビーフ以外のメニュー提案でシチュー活性化を図ります。