2008年6月6日
 コミュニケーションデザインユニット


人気の「とろけるカレー」「とろけるハヤシ」をおいしく、安心にリニューアル

「とろけるカレー」甘口・中辛・辛口リニューアル

「とろけるハヤシ」リニューアル

エスビー食品(株)(本社:東京日本橋、社長:江戸龍太郎)では、お客様に広く親しまれている「とろけるカレー」甘口・中辛・辛口、「とろけるハヤシ」をリニューアルいたします。新発売いたします。




■商品の概要
・販売エリア : 全国
・店頭化予定日 : 2008年6月9日
・お客様からの問合せ先  : 0120(120)671
・商品仕様 :  
品名 JANコード 内容量 荷姿 希望小売価格
(税別)
とろけるカレー100g 甘口 4901002 061456 100g 10×10 130
とろけるカレー100g 中辛 4901002 061463 100g 10×10 130
とろけるカレー100g 辛口 4901002 061470 100g 10×10 130
とろけるカレー200g 甘口 4901002 055813 200g 10×6 220
とろけるカレー200g 中辛 4901002 055820 200g 10×6 220
とろけるカレー200g 辛口 4901002 055837 200g 10×6 220
とろけるハヤシ 4901002 049799 160g 10×6 220

 

■商品の特徴
○「とろけるカレー」
・よりおいしく
 野菜の旨みとコクを強化し、カレーソースがさらに豊かな味わいになりました。
 特にじゃがいも使用量を増やし、野菜の自然なとろみでソースの“とろける”感もアップしました。

・甘口タイプのマイルドさを強化
 スイートポテトの甘みを強化し、マイルドな味わいに仕上げました。
 同時に香味野菜(玉ねぎ、セロリ、人参)とチキンブイヨンの旨みもアップしました。

・乳アレルギーに配慮し、乳製品不使用に
 野菜の旨みをアップすることにより、乳製品を使用せずにコクのあるおいしさを実現しました。

・パッケージをリニューアル
 よりおいしさ、とろける感を表現したパッケージにリニューアルしました。


「とろけるハヤシ」
・ハヤシソース全体の旨みとコクを強化
 玉ねぎとトマトの旨みをアップし、よりコクのある味わい深いおいしさになりました。

・パッケージをリニューアル
 ソースのおいしさ感をより表現し、店頭での購買意欲の喚起をはかります。

・乳アレルギーに配慮し、乳製品不使用に
 ソース全体のおいしさ、コクや深みはそのままに乳原料を除去しました。

・パッケージをリニューアル
 ソースのおいしさ感をより表現し、店頭での購買意欲の喚起をはかります。

・Summer HAYASIを演出
 夏場でのハヤシの需要を喚起する演出を提案します。
 「スパイシーハッシュドビーフ」や「夏野菜ハヤシ」など、夏においしいハヤシメニューを提案します。

 
商品化の背景
1.とろけるシリーズ好調に推移
・「とろけるカレー」は、2001年2月発売以降、お客様に支持を頂き、2007年は過去最高のシェアを記録しました。

その中で、お客様の即席ルウに期待することとして、“おいしさ”と“パッケージ”の項目が高くなっています。
■とろけるカレー販売金額シェア(インテージSRI)      

 

■即席ルウに期待すること(当社調べN=769)
・「とろけるハヤシ」は「地中海」ハヤシシリーズとともに、販売実績を拡大しつつあります。
■「とろける」「地中海」ブランド販売金額推移(インテージSRI・百万円)

 

食物アレルギーの少ないルウ製品への期待が高まっています。
アレルギー耐性が整っていない幼児・小学生のいる家庭では、食物アレルギーに配慮したルウ製品へのニーズが高くなっています。
■食物アレルギーの少ないルウ製品への期待値(当社調べ末子年齢別 N=769)


お客様のニーズに即した改良に付加価値を加えて、お客様のさらなる満足度向上を目指します。
「とろけるカレー」甘口・中辛・辛口、「とろけるハヤシ」をリニューアル