2008年4月21日
 コミュニケーションデザインユニット


牛肉を噛むたびに、テリヤキソースが じゅわっ とあふれだす

「テリヤキビーフカレー」レトルト コンビニ限定新発売

エスビー食品(株)(本社:東京日本橋、社長:江戸龍太郎)では、ビーフを噛むたびに照り焼きソースがじゅわっとあふれだす「テリヤキビーフカレー」レトルトをコンビニエンスストア限定にて新発売いたします。


  
    

■商品の概要
・販売エリア : 全国
・店頭化予定日 : 2008年4月14日
・お客様からの問合せ先  : 0120(120)671
・商品仕様 :  
品名 JANコード 内容量 荷姿 希望小売価格
(税別)
テリヤキビーフカレー 4901002106355 210g 5×4×2 250円
 
■商品の特徴
ビーフを噛むたびにじゅわっと「テリヤキソース」があふれだす
厚めにスライスした牛肉を、テリヤキソースに一晩じっくりと漬け込み、甘辛い味わいをしっかりとしみこませました。焼く直前に醤油だれを吹きかけて直火で焼き上げることにより、ソースをしっかりと閉じ込めながら、香ばしさをプラスしました。

       

○肉の旨みをたっぷり効かせたカレーソース
グレービーソースで肉の旨みをたっぷりと効かせ、オニオンパウダーで厚みを、あら挽きブラックペッパーでパンチのある辛さを表現しました。

○ファーストフード定番の「フライドポテト」
じゃがいもは、ファーストフードの定番である「フライドイポテト」を使用しました。

商品化の背景
1.コンビニエンスストアを週2~3回利用する人は全体の約6割
コンビニエンスストアを利用する頻度は年々増加傾向にあり、「週2、3回利用する人」は全体の約60%を占めております。売り場における鮮度・登場感、お客様における新しさというニーズの高まりにお答えするべく、新製品提案を行ないます。

    

 

万人が愛する「テリヤキ」
日本生まれの調理法、味醂・醤油などをあわせたたれをつけて焼いた「照り焼き」は、世界に飛び出し、今、「テリヤキ」として、日本に逆輸入されています。今や、ファーストフードの定番フレバーの一つです。

3.ファーストフード人気フレーバー「テリヤキ」に着目
コンビニエンスストア、ファーストフードは、いずれも主に若い世代や、流行に敏感なお客様が多く利用するチャネルです。最近の動向として、各コンビニエンスチェーンにおいて、ファーストフードと同様の店内調理品が強化されています。コンビニエンスストアのヘビーユーザーとファーストフードのヘビーユーザーは、味に対する嗜好性が非常に近いと推測されます。
そこで、ファーストフードの人気フレーバー「テリヤキ」に着目しました。


新製品をご提案。万人が愛する「テリヤキソース」が、ビーフを噛むたびにあふれだす

「テリヤキビーフカレー」をコンビニエンス限定で販売いたします