2008年3月28日
 コミュニケーションデザインユニット


伝説の三ツ星シェフ、ダニエル・マルタンとのコラボカレー

「王室料理人の地中海カレー」発売以来順調に推移

エスビー食品(株)(本社:東京日本橋、社長:江戸龍太郎)では、フレンチを極めた伝説の三ツ星シェフ、ダニエル・マルタンの監修の下、ハヤシでヒットした「地中海ハヤシ」シリーズと同様、地中海のおいしさにこだわった「王室料理人の地中海カレー 甘口・中辛・辛口」が、おかげさまでお客様のご支持をいただき、順調に推移しております。


  
    

発売後の推移
○直近の週(3/3-3/10)の調査で4%のブランドシェアを獲得
S&Bが2月4日に新発売した即席カレールウの「王室料理人の地中海カレー」は、発売後約1ヶ月経過した、直近週(3/3-3/10)において4.0%のシェアを獲得し、出足順調です(インテージSRI)。またメーカーシェアも27%台に上がっています。
発売以来の売り上は約7億円(小売ベース)と年間販売目標の15億円に向かって順調に推移しています。

また利用者参加による料理のレシピ検索サイト「クックパッド」の試食モニターを実施したところ、評価が高く、今後の購入意向も97%近くにのぼっています。

「スパイスがきいてて、コクがある感じがして美味しかったです。」「美味しい!!このカレールーなら、自分でいろいろとスパイスをプラスしなくてもOKでした。また購入したいと思います。」「・・辛いだけでなくコクがあり、スパイスの清涼感が素晴しいです。さすがはS&Bのカレーだなぁと思いました。これなら少々高くてもぜひ買いたいです。」


プロモーション
2/29~3/12までの全国スポットにつづき、4月から5月のスポット投入も予定しており、更なる市場浸透、活性化を図ってまいります。

○ 2008年春夏C&Sプロモーションを提案していきます。

昨年からすすめて参りましたC&S(CURRY & SPICE)プロモーションを今年の春夏も提案していきます。C&Sプロモーションは、食卓のメニューをスパイス&ハーブでさらにおいしく提案する企画で、スタート年であった昨年、店頭での買い上げ点数アップに貢献して参りました。
とりわけ、食卓登場回数が高く、スパイス・ハーブを同時使用することが多いカレーライスとスパイス・ハーブを組み合わせた企画の効果が顕著です(右記グラフ参照)。