スパイス&ハーブでマンネリ脱出 定番メニューの人気アレンジ

こちらのコーナーでは、定番メニューや定番素材をスパイス&ハーブで様々に アレンジしてみて、特にオススメのものを、ランキング形式でご紹介します。

今回のテーマは
なすの味噌炒め

今回は、こちらの「基本のなすの味噌炒め」のレシピをベースに、19種類のアレンジに挑戦(おろししょうがを別のスパイス&ハーブにチェンジ)!! その中で、特に人気の高かった※アレンジを、7種類ご紹介します。
気になるものがありましたら、ぜひ試してみてくださいね!

※数名で試食を行い、基本のレシピを5点(基準)として各アレンジレシピを0点~10点で評価(試食者の好みにて)。 全員の点数を平均し、6点を超えたものをご紹介しています。

コチュジャンが決め手!ピリ辛なすの味噌炒め
基本のなすの味噌炒めのレシピにコチュジャンを加えたら、コクのあるピリ辛風味に!
ごはんによく合う味わいです。
つくり方はこちら
食べた方たちの声!

すごくご飯が進みそう。おいしすぎる。

コクと深みがイイ♪まとまっていて、期待を裏切らない味です。

なすの味噌炒め 山椒風味
なすの味噌炒めの仕上げに、山椒を振りかけました。
さわやかな香りが濃いめ・甘めの味噌味によく合います。
作り方はこちら
食べた方たちの声!

味噌と山椒は合いますね。意外性があってイイ!おつまみにぴったり。

さわやかでGOODな相性。

スタミナ満点!なすの味噌炒め
基本のレシピにおろしにんにくを加えてスタミナ満点。
ごはんがすすむ味わいに!
作り方はこちら
食べた方たちの声!

お弁当のおかずやおつまみなど、ちょっと食べるとき、にんにくのパンチがうれしい!

食欲がもりもりわいてくる。ごはんとよく合うし、おつまみにもいい。夏にいいかも♪



麻婆なす風!?なすの味噌炒め
なすの味噌炒めに“ぶっかけ!おかずラー油”を加えたら、麻婆なす風の味わいに。

作り方はこちら
食べた方たちの声!

● マーボーなす的な、期待通りの味。ご飯が進みそう。

● おつまみに、味がしっかりしていて好まれそう。ぶっかけ!おかずラー油の旨みが満足感を高めてくれる。



スパイシー風味★なすの味噌炒め
味噌だれにガラムマサラを加えました。スパイシーで、夏向きの味わいに。

作り方はこちら
食べた方たちの声!

● スパイシーで意外と合う!

● 夏に食べたくなる味。濃いめのみそ味とガラムマサラ、相性いいですね。



ねりからしが隠し味!なすの味噌炒め
ねりからしが意外な隠し味に!さわやかで深みのあるなすの味噌炒めになりました。

作り方はこちら
食べた方たちの声!

● そんなに辛くなく味に深みが出る感じ。

● さわやかでおいしい!隠し味に使えそう。



花椒香る!なすの味噌炒め
なすの味噌炒めに花椒(ホァジョー)を振ったら、さわやかでピリリとした刺激が良いアクセントに!

作り方はこちら
食べた方たちの声!

● ピリッとさわやか。つまみにぴったり!

● 山椒より、さわやかさや辛みを鮮烈に感じた。好き嫌いは山椒より分かれそう。

  1.ブラックペッパーあらびき、2.山椒、3.七味唐辛子、4.ガラムマサラ、5.カレー粉、6.五香粉、7.バジル(ドライ)、8.花椒(パウダー)、9.クミンシード(ホール)、10.コリアンダーシード(パウダー)、11.ナツメッグ、12.コチュジャン、13.ねりからし、14.つぶ入りマスタード、15.ラー油、16.おろしにんにく、17.ぶっかけ!おかずラー油、18.柚子こしょう、19.わさび