スパイス&ハーブでマンネリ脱出 定番メニューの人気アレンジ

こちらのコーナーでは、定番メニューや定番素材をスパイス&ハーブで様々に アレンジしてみて、特にオススメのものを、ランキング形式でご紹介します。

今回のテーマは
ミニトマトのマリネ

今回は、こちらの「ミニトマトのマリネ」のレシピをベースに、21種類のアレンジに挑戦(タラゴンを別のスパイス&ハーブにチェンジ)!! その中で、特に人気の高かった※アレンジを、6種類ご紹介します。
気になるものがありましたら、ぜひ試してみてくださいね!

※数名で試食を行い、基本のレシピを5点(基準)として各アレンジレシピを0点~10点で評価(試食者の好みにて)。 全員の点数を平均し、6点を超えたものをご紹介しています。

ミニトマトのマリネ 柚子こしょう風味
醤油を加えて和風味にアレンジしたマリネ液に、柚子こしょうを加えました。
さわやかな香りと辛みがほどよいアクセントとなり、新鮮な味わいに!
つくり方はこちら
食べた方たちの声!

新しい味。お酢の酸味と柚子こしょうがマッチ★ぜひ試したい1品です。そうめんに合わせてもおいしそう。

柚子のさわやかさが夏にぴったり!!お酒ほしくなっちゃうかも。

バジルが香る★ミニトマトのマリネ
基本のレシピに、刻んだフレッシュバジルを加えました。
フレッシュバジルならではのさわやかな香りがミニトマトやマリネ液の酸味、甘みとよく合います。
作り方はこちら
食べた方たちの声!

一緒に食べるとさわやかでいいなーと思う。

やっぱりトマトとバジルって相性いいなと実感。さわやかながら、やわらかな香りで食べやすい。

タイムが香る!ミニトマトのマリネ
清涼感のあるスッとした香りが特徴のフレッシュタイムを加えてみたら、スッキリした味わいのマリネに。
作り方はこちら
食べた方たちの声!

マリネオイルの油っけをさっぱりとしてくれる感じがします。

タイムの香りのアクセントが、ワンランクUPさをとても感じる。おもてなし料理に大変身!!



ミニトマトのマリネ イタリアン風味
基本のレシピにおろしにんにくを少々加えたら、グッと“イタリアン”な印象に。

作り方はこちら
食べた方たちの声!

● にんにくが加わることでイタリアン風味に感じます。あと引く味に。

● 重み・深みのある1品。パンにのせたらおいしそう。



ディルが決め手!ミニトマトのマリネ
ディルウィードの香りが、酸味のあるマリネによく合います。おもてなしにもぴったりな風味に。

作り方はこちら
食べた方たちの声!

● ひと味しこんでます、という雰囲気がGood!マリネにディルの組み合わせは他でも使いたい。

● 甘みのあるさわやかな香りが良いアクセントになっていて好き。



アジアン風!ミニトマトのマリネ
醤油を加えて和風味にアレンジしたマリネ液に、刻んだ香菜を加えました。アジア風のエスニックな味わいに。

作り方はこちら
食べた方たちの声!

● しょうゆ×香菜でアジアン風に!!夏には特に恋しくなる味って感じ。

● エスニックなのが面白いです。好き嫌いはキッパリ分かれそう。

 1.ブラックペッパー(あらびき)、2.シナモン、3.オールスパイス、4.カルダモン、5.カレー粉、6.ディルウィード(ドライ)、7.バジル(ドライ)、8.オレガノ(ドライ)、9.ガラムマサラ、10.ディル(フレッシュ)、11.バジル(フレッシュ)、12.タイム(フレッシュ)、13.スペアミント(フレッシュ)、14.マジックソルト、15.つぶ入りマスタード、16.おろししょうが、17.おろしにんにく、18.香菜(フレッシュ)、19.わさび、20.柚子こしょう、21.ぶっかけ!おかずラー油