スパイス&ハーブでマンネリ脱出 定番メニューの人気アレンジ

こちらのコーナーでは、定番メニューや定番素材をスパイス&ハーブで様々に アレンジしてみて、特にオススメのものを、ランキング形式でご紹介します。

今回のテーマは
焼きそば

今回は、こちらの「焼きそば」のレシピをベースに、17種類のアレンジに挑戦!! その中で、特に人気の高かった※アレンジを、5種類ご紹介します。
今回は、試食者により好みがかなり分かれ、結果的に定番系のスパイスが上位にくる結果となりました。気になるものがありましたら、ぜひ試してみてくださいね!

※数名で試食を行い、基本のレシピを5点(基準)として各アレンジレシピを0点~10点で評価(試食者の好みにて)。 全員の点数を平均し、6点を超えたものをご紹介しています。

ニラとモヤシのガーリック焼きそば
いつものソース味に、ガーリックを投入!食欲をそそる力強い味わいに。どんどん箸がすすみます。
つくり方はこちら
食べた方たちの声!

すごく合う!力強い味になっておいしい!!

うま~!豚肉、ニラといった具材の味がしっかりしておいしい。ついつい食べ過ぎてしまいそう。

ニラとモヤシの焼きそば カレー風味
基本のレシピにカレー粉を加えました。ソースの味わいにカレー風味がよく合い、王道のおいしさです。
作り方はこちら
食べた方たちの声!

カレー風味で味わい深くなっていておいしい。暑いときに食べたい味だと思いました。

安心感のあるおいしさ!改めてカレー粉のすごさを実感。

ニラとモヤシのスパイシー焼きそば
アクセントに、ガラムマサラを加えました。スパイシーなガラムマサラの風味が、メリハリのある味に仕上げてくれ、ビールにもよく合いそうな味わいに。
作り方はこちら
食べた方たちの声!

食べたときのスパイシーさ、後からくる辛さを順番に楽しめます。

辛すぎない、ほど良い辛みがいい。カレー粉よりも大人っぽい味に感じる。



ペッパー風味の醤油焼きそば
醤油とオイスターソースで味つけした焼きそばに、ブラックペッパーをたっぷり振りました。醤油味を引き立てる、パンチの効いた味わいです。

作り方はこちら
食べた方たちの声!

● ペッパーが歯ではじける感じ!醤油味によく合う味わいで、すごくイイ!

● 出来上がりの見た目もおしゃれ。ブラックペッパーのアクセントがGOOD!



しょうがが香る、醤油焼きそば
醤油とオイスターソースで味つけした焼きそばに、しょうがを効かせました。しょうがの風味が醤油味によく合います。

作り方はこちら
食べた方たちの声!

● 醤油+しょうがはおなじみのおいしさですが、やきそばとの組み合わせが新鮮でおいしい。

● 醤油味のやきそばにぴったり。さっぱりした味わいがクセになりそう。

1.チリパウダー、2.カレー粉、3.ガラムマサラ、4.ディルシード(パウダー)、5.オールスパイス、6.セロリーシード、7.コリアンダー(パウダー)、8.ガーリック(あらびき)、9.クミン(パウダー)、10.おろししょうが、11.柚子こしょう、12.山椒、13.五香粉、14.ぶっかけ!おかずラー油、15.ブラックペッパー(あらびき)、16.マジックソルト、17.ナツメッグ