スパイス&ハーブでマンネリ脱出 定番メニューの人気アレンジ

こちらのコーナーでは、定番メニューや定番素材をスパイス&ハーブで様々に アレンジしてみて、特にオススメのものを、ランキング形式でご紹介します。

今回のテーマは
タコのマリネ

今回は、こちらの「タコのマリネ」のレシピをベースに、18種類のアレンジに挑戦!! その中で、特に人気の高かった※アレンジを、7種類ご紹介します。
気になるものがありましたら、ぜひ試してみてくださいね!

※数名で試食を行い、基本のレシピを5点(基準)として各アレンジレシピを0点~10点で評価(試食者の好みにて)。 全員の点数を平均し、6点を超えたものをご紹介しています。

タコのマリネ 和風しょうが風味
醤油を加えた和風味のマリネに、おろししょうがを加えました。しょうがのさっぱりした風味が絶妙にマッチ!
つくり方はこちら
食べた方たちの声!

酢と醤油としょうががよく合い、おかずっぽい。さっぱりしているけど、味に膨らみがあっておいしい。

おいしい!すごくホッとする味。おつまみにも良さそうだし、ごはんにも合いそう♪

フレッシュバジルが香る!タコのさわやかマリネ
基本のレシピに、刻んだフレッシュバジルを加えました。フレッシュならではのすがすがしいさわやかな香りと華やかな見た目で、おもてなし感アップ!
作り方はこちら
食べた方たちの声!

シソっぽくておいしい!タコとよく合っていてさわやか。

イタリアンな香りが親しみやすくておいしい!見た目の鮮やかさも素敵で、おもてなしに使いたい。

タコのマリネ×ぶっかけ!おかずラー油
具入りのラー油"ぶっかけ!おかずラー油"をタコのマリネにあわせてみたら、驚きのおいしさに!
作り方はこちら
食べた方たちの声!

ビールのおつまみにすごく合いそう!ちょっとした小鉢がほしいときにもよさそう。

おつまみにもごはんのおかずにもイケる!箸が進む進む~



タコのマリネ バジル風味
基本のレシピにドライバジルを加えました。フレッシュバジルとはまた違ったインパクトのある味わいで、タコのマリネによく合います。

作り方はこちら
食べた方たちの声!

● イタリアンドレッシングでおなじみの風味!かむほどにじわじわとバジルが効いてきて、インパクトも◎。

● ドライのバジル独特の香りがタコとよく合う!さわやかでおいしい(^o^)



ディルが香る!タコのマリネ
フレッシュディルの葉を加えたら、深みのある香り・味わい・彩りに!味、見た目ともにおしゃれな一品になりました。

作り方はこちら
食べた方たちの声!

● ディルの香りで深みが増し、満足感大!デパ地下のお惣菜風ですね。

● 見た目も華やかで、お酢の味わいにディルの香りがよく合う。



隠し味はディルシード!タコのマリネ
隠し味に、ディルシードのパウダーを少量加えました。個性的な甘い香りが、材料のお酢と好相性で、味に深みを与えてくれました。

作り方はこちら
食べた方たちの声!

● 甘い香りで、重みが増した感じ。私は大好きですが、好みは分かれるかも。

● お酢とディルシードの甘い香りがとても合う!個性のある味で、おつまみ向き。



タコのマリネ マスタード風味
基本のレシピに種入りマスタードを加えました。マスタードの芳醇な香りと、ツブツブした食感や見た目で、より"おもてなし向き"の一品に。

作り方はこちら
食べた方たちの声!

● 王道のおいしさ。洋風度がアップ!おもてなしによさそう。

● 見た目の粒感もおいしそう。お酢など全ての素材との組み合わせがしっくりくる感じです。

1.チリパウダー、2.タイム(フレッシュ)、3.バジル(フレッシュ)、4.バジル(ドライ)、5.オレガノ(ドライ)、6.カレー粉、7.ディル(フレッシュ)、8.ディルシード、9.オールスパイス、10.タラゴン(フレッシュ)、11.ターメリック、12.セロリーシード、13.マジックソルト、14.山椒、15.種入りマスタード、16.柚子こしょう 17.おろししょうが 18.ぶっかけ!おかずラー油