スパイス&ハーブでマンネリ脱出 定番メニューの人気アレンジ

こちらのコーナーでは、定番メニューや定番素材をスパイス&ハーブで様々に アレンジしてみて、特にオススメのものを、ランキング形式でご紹介します。

今回のテーマは
オムライス

今回は、こちらの「基本のオムライス」のレシピをベースに、13種類のアレンジに挑戦!! 全体的にどれも高評価の中、特に人気の高かった※アレンジを、7種類ご紹介します。
おしくもランク外でしたが、オールスパイス(パウダー)をケチャップライスに3~4振りしたり、セロリーシードをひとつまみ加えたものも好評でした。気になるものがありましたら、ぜひ試してみてくださいね!

※数名で試食を行い、基本のレシピを5点(基準)として各アレンジレシピを0点~10点で評価(試食者の好みにて)。 全員の点数を平均し、6点を超えたものをご紹介しています。

オレガノ香るオムライス
基本のレシピに、オレガノとガーリック(あらびき)を加えました。ほんのりと香るオレガノと、食欲そそるガーリックの風味がバランス良い味わいです。
つくり方はこちら
食べた方たちの声!

バランスの良い味わいでおいしい。ほんのり程度に香るオレガノがいいアクセントに。

上品な印象ながら、ガーリックの力強い味わいも効いていて完成度の高い味わいだと思う!

ジャンバラヤ風!?オムライス
ケチャップライスにチリパウダーをプラスしたら、ジャンバラヤのような深い味わいに!ケチャップの甘みとチリパウダーの風味が互いを引き立て合います。
作り方はこちら
食べた方たちの声!

おいしい!!ケチャップ&チリパウダーでジャンバラヤっぽくなる。

ほんのり香ばしいような風味で、複雑感が出ておいしい!すごく好きな味です。

ディルが決め手のオムライス
フレッシュのディルの葉をケチャップライスの仕上げに混ぜ込みました。甘くさわやかな香りが、オムライスをオシャレで大人っぽい味わいに。
作り方はこちら
食べた方たちの声!

ふんわりさわやか。ケチャップライスに使ってもいいんだ!って発見。

ケチャップの酸味とディルの香りがピッタリ合う!マンネリ脱出。いつもと違った味が楽しめる。



隠し味はディルシード!香りリッチなオムライス
ケチャップライスの隠し味にディルシードを使いました。ほんのり甘い風味で、味に厚みが!

作り方はこちら
食べた方たちの声!

● 「何が入っているんだろう!?」と思わせるプロっぽい味に。深みが増す。

● フワッと本格感が漂ってきた!味に厚みが出てきて好きです(^o^)



お弁当にもオススメ!カレー風味のオムライス
基本のレシピにカレー粉を加えました。子供から大人まで人気のカレー風味で、食欲そそる味わいに。

作り方はこちら
食べた方たちの声!

● ほどよいカレー味が、一瞬何の味!?という感じで良い隠し味に。美味!この絶妙な量がいい。

● 安心感あるホッとする味!!ケチャップ+カレー粉はもっと活用したい。



バジルが香る!さわやかオムライス
バジルをプラスしたら、さわやかな風味が新鮮なオムライスに。ケチャップの甘みとバジルの香りが絶妙のコンビネーションです。

03871作り方はこちら
食べた方たちの声!

● バジルのシソのようなさわやかさがいい感じ。お好みで、ややバジルを減らしてもいいかも。

● ケチャップの甘い味に良いアクセント。やっぱり卵・トマトと相性◎。



マジックソルトdeオムライス
ケチャップの量を減らし、マジックソルトを加えました。ほんのり甘みのある優しい味わいに!

作り方はこちら
食べた方たちの声!

● ふんわりやさしい甘みが増す。子供向けによさそう。

● ソルトの分ケチャップが少なめで、さっぱりして優しい味わい。ほのかに香るハーブの香りも良い。

1.チリパウダー、2.タイム(フレッシュ)、3.バジル&ガーリック、4.オレガノ&ガーリック、5.オールスパイス、6.カレー粉、7.ガラムマサラ、8.セロリーシード、9.クミンシード、10.ディル(フレッシュ)、11.ディルシード(パウダー)、12.ラー油、13.マジックソルト