スパイス&ハーブでマンネリ脱出 定番メニューの人気アレンジ

こちらのコーナーでは、定番メニューや定番素材をスパイス&ハーブで様々に アレンジしてみて、特にオススメのものを、ランキング形式でご紹介します。

今回のテーマは
ジャーマンポテト

今回は、こちらの「ジャーマンポテト」のレシピをベースに、18種類のアレンジに挑戦!! その中で、特に人気の高かった※アレンジを、7種類ご紹介します。 気になるものがありましたら、ぜひ試してみてくださいね!

※数名で試食を行い、基本のレシピを5点(基準)として各アレンジレシピを0点~10点で評価(試食者の好みにて)。 全員の点数を平均し、6点を超えたものをご紹介しています。

粒マスタードが決め手のジャーマンポテト
粒入りマスタードがほどよいアクセントとなり、手の込んだ雰囲気のジャーマンポテトに。ベーコン、じゃがいもとの相性が絶妙です。
つくり方はこちら
食べた方たちの声!

まろやかさとアクセントが加わって、黄金のコンビネーション!って感じ(ベーコン・ポテト・マスタード)

マスタードの風味と酸味がよい引き締め役で、とってもおいしい。

マジックソルトでジャーマンポテト
じゃがいも、ベーコン、油、マジックソルトのたった4つの材料でできてしまうお手軽さなのに、味はバツグン♪
作り方はこちら
食べた方たちの声!

“料理上手”な印象の味で、バランス良くておいしい。何より、コレ1本っていう手軽さが◎

何が入っているかわからないけど、手の込んだ風の味わいになるところがGOOD。

ジャーマンポテト ガーリック風味
基本のレシピにガーリック(あらびき)を加え、彩りにパセリを使用しました。ガーリックの香りに食欲をそそられます。
作り方はこちら
食べた方たちの声!

おつまみにぴったり。メリハリある味に。

定番だけど、やっぱりおいしい。ガーリックで旨みが増す感じ。



五香粉が隠し味★ジャーマンポテト
中華のミックススパイス"五香粉"ですが、少量使うことで、中華風味ではなく、"隠し味"的に働きます。

作り方はこちら
食べた方たちの声!

● ベーコンの脂やじゃがいもの甘みに五香粉の甘い香りがよく合う。

● 甘い風味がベーコンの塩気や風味に合う!!驚きと、思わぬ相性の良さがなんだか嬉しい。



ペッパーガーリックジャーマンポテト
あらびきブラックペッパーの辛みとガーリックの食欲そそる香りで、パンチの効いた味わい。ビールなどのお供にもおすすめ。

作り方はこちら
食べた方たちの声!

● あらびきブラックペッパーの食感が良いです。辛みですっきりした印象。

● 見た目のアクセントにも一役買ってくれてGood。王道ながらやっぱりおいしい。



ジャーマンポテト エスニック風
基本のレシピに、ターメリック、クミン(パウダー)を加えました。ターメリックの鮮やかな黄色、クミンのエスニックな風味が淡白なじゃがいもを引き立てます。

作り方はこちら
食べた方たちの声!

● カレー粉もおいしいけど、カレー粉より大人っぽい味(でも辛くないからお子様も食べられるかな)。雰囲気がある味で好き。

● 色も黄色でかわいいし、エスニックなスパイスだけど、ベーコンとも違和感なし!



クミンはじけるジャーマンポテト
炒め油にクミンシードの香りを移しました。口の中で噛んだときに広がるクミンの香ばしさがたまりません!

作り方はこちら
食べた方たちの声!

● クミンの食感がおいしい。

● シンプルながら、クミンとじゃがいもの相性の良さを実感。ただしクミンが好きでないと厳しいかと。

1.チリパウダー、2.タイム(フレッシュ)、3.バジル、4.パセリ&ガーリック、5.オレガノ、6.カレー粉、7.ガラムマサラ、8.五香粉、9.ナツメッグ、10.スペアミント(フレッシュ)、11.ローズマリー、12.コリアンダー(パウダー)、13.マジックソルト、14.クミンシード、15.つぶ入りマスタード、16.ターメリック&クミン(パウダー) 17.香菜(フレッシュ) 18.ブラックペッパー(あらびき)&ガーリック(あらびき)