スパイス&ハーブでマンネリ脱出 定番メニューの人気アレンジ

こちらのコーナーでは、定番メニューや定番素材をスパイス&ハーブで様々に アレンジしてみて、特にオススメのものを、ランキング形式でご紹介します。

今回のテーマは
チキンときのこのチーズホイル焼き

今回は、こちらの「チキンときのこのチーズホイル焼き」のレシピをベースに、19種類のアレンジに挑戦!! その中で、特に人気の高かった※アレンジを、7種類ご紹介します。 気になるものがありましたら、ぜひ試してみてくださいね!

※数名で試食を行い、基本のレシピを5点(基準)として各アレンジレシピを0点~10点で評価(試食者の好みにて)。 全員の点数を平均し、6点を超えたものをご紹介しています。

味つけはマジックソルトで!チキンときのこのチーズホイル焼き
マジックソルト1本で味つけ完了!味、香り、見た目ともに華やかに仕上がりました。
つくり方はこちら
食べた方たちの声!

バランスのとれた風味でおいしい。トマトパウダーなどの彩りもきれい!

簡単に味が決まるってすごいと思う。何とも言えない複雑な味わいになるところが◎。

ペッパーが決め手!チキンときのこのチーズホイル焼き
基本レシピに、ブラックペッパーあらびきをプラス。ペッパーで味がグッと引き締まります。
作り方はこちら
食べた方たちの声!

やや多めに効かせてもいいと思う。ビールと一緒に食べたい。

味が引き締まって美味!!パンチが出てて良かったです。

チキンときのこのチーズホイル焼き スパイシー風味
ガラムマサラを少々加えることで、ほんのりスパイシーで食が進む味わいに。
作り方はこちら
食べた方たちの声!

深みが出て、隠し味的で良かった。

味がしまり、ガラムマサラの魅力が感じられた。ほんのりスパイシーでおいしい!



ナツメッグが隠し味!チキンときのこのチーズホイル焼き
基本のレシピに、チーズとの相性の良いナツメッグを少々加えることで、グンと深い味わいに。

作り方はこちら
食べた方たちの声!

● チーズとの相性◎。ぐっと味に深みが出てくる!!

● ほのかな甘みがあって美味!ワンランクUPな使い方ですね。



バジルが香る!チキンときのこのチーズホイル焼き
ホイルを開いた瞬間に漂うバジルの香りが最高!チキンやチーズとの相性もバツグンです。

作り方はこちら
食べた方たちの声!

● バジルの香りがいい。淡白なチキンにバジルの香りがアクセントになって、飽きずに食べることができた。

● ホイルをあけたときの香り立ちが最高!王道的なおいしさだと思う。



チキンときのこのチーズホイル焼き 柚子こしょう風味
チキンに柚子こしょうを塗り、そこにチーズをのせて焼きました。洋テイストに、柚子こしょうの香りと辛みが不思議とマッチ!

作り方はこちら
食べた方たちの声!

● さわやかで、チーズとも意外な好相性。

● おいしい。チキンに合いますね。味といい、香りといい、気に入りました。



つぶマスタードが決め手!チキンときのこのチーズホイル焼き
基本レシピにつぶマスタードをプラス。つぶマスタードの食感と風味、酸味で、ワンランク上の味わいに!

作り方はこちら
食べた方たちの声!

● プロっぽい味に!マスタードの酸味とツブツブがgood。

● 鶏の臭みがきちんと消えてる感じ。冷めてから食べてもおいしかったです。

1.チリパウダー、2.柚子こしょう、3.バジル、4.ガーリック(あらびき)、5.オレガノ、6.カレー粉、7.ガラムマサラ、8.五香粉、9.ナツメッグ、10.イタリアンハーブミックス、11.コリアンダー(ホール)、12.コリアンダー(パウダー)、13.マジックソルト、14.クミンシード、15.種入りマスタード、16.おかずラー油 17.パプリカ 18.キャラウェイ 19.ブラックペッパー(あらびき)