スパイス&ハーブでマンネリ脱出 定番メニューの人気アレンジ

こちらのコーナーでは、定番メニューや定番素材をスパイス&ハーブで様々に アレンジしてみて、特にオススメのものを、ランキング形式でご紹介します。

今回のテーマは
とろ~り白菜のクリーム煮

今回は、こちらの「とろ~り白菜のクリーム煮」のレシピをベースに、16種類のアレンジに挑戦!! その中で、特に人気の高かった※アレンジを、8種類ご紹介します。 気になるものがありましたら、ぜひ試してみてくださいね!

※数名で試食を行い、基本のレシピを5点(基準)として各アレンジレシピを0点~10点で評価(試食者の好みにて)。 全員の点数を平均し、6点を超えたものをご紹介しています。

セージが隠し味!とろ~り白菜クリーム煮
白菜とツナのクリーム煮です。隠し味に使ったセージがミルクの味をひきたてます。
つくり方はこちら
食べた方たちの声!

良いですね~。ほのかに甘い香りのディルとマヨがとってもよく合います。長細い葉もかわいい!

卵、マヨとの相性◎!見た目もおもてなし風になる。

隠し味はコリアンダー!とろ~り白菜のクリーム煮
白菜とツナのクリーム煮です。隠し味に使ったコリアンダーのさわやかで甘い香りがほんのり効いています。
作り方はこちら
食べた方たちの声!

ほんのりさわやかで合う。「よく分からないけど何か味が深まってる」という感じがいい。

自然な香り(違和感なく)で、味に深みを与えてくれている。

とろ~り白菜のクリーム煮 カレー風味
白菜とツナのクリーム煮をカレー風味に。やさしくて懐かしい味わいです。
作り方はこちら
食べた方たちの声!

冬のごちそうにぴったり。カレーがほどよくマイルドに感じられて、安心感のある味わい。

ほんのりクリーム色なのがカワイイ。なんだか懐かしくてホッとする味。



マジックソルトが決め手!とろ~り白菜のクリーム煮
白菜とツナのクリーム煮です。マジックソルトで手軽に複雑な味わいに!

作り方はこちら
食べた方たちの声!

● 乳製品の味わいを引き立ててくれる!クリーム&セージ、大好き!隠し味的にちょっと使うだけで、料理上手の印象に。

● セージとクリームって合いますね!フレッシュのセージのみじん切りでもおいしそう。



とろ~り白菜のスパイシークリーム煮
白菜とツナのクリーム煮です。ガラムマサラで、ほんのりスパイシーな味わいに!

作り方はこちら
食べた方たちの声!

● 味が豊かに感じられると思います。

● 辛すぎない、ほんのりスパイシーな味わいがほどよい。



とろ~り白菜のクリーム煮 豆板醤風味
白菜とツナのクリーム煮です。豆板醤で、コクのあるピリ辛中華風に!

作り方はこちら
食べた方たちの声!

● 好みが分かれるかもしれないけど、中華っぽい感じが強調されて私は好き。

● コクがあっておいしい。辛みもちょうどよい。ただ、色が赤いのは個人的に少し違和感かも・・・



白菜とツナのマスタードクリーム煮
白菜とツナのクリーム煮につぶ入りマスタードを加えました。洋風で、ワインにも合う味わいに!

作り方はこちら
食べた方たちの声!

● ワインと一緒に食べられるメニューに。白菜の芯の辛みとマスタードの辛みで大人味。

● つぶマスタードとクリームの相性が最高!おいしい~



とろ~り白菜のクリーム煮 ガーリック風味
白菜とツナのクリーム煮にガーリックを加え、食欲そそる味わいに!

作り方はこちら
食べた方たちの声!

● 美味~☆味のベースにしたい。ブラックペッパーあらびきとか組み合わせてもおいしそう!!

● コクがあっておいしい。

1.チリパウダー、2.柚子こしょう、3.バジル、4.ガーリック(あらびき)、5.セージ、6.カレー粉、7.ガラムマサラ、8.五香粉、9.ナツメッグ、10.おろししょうが、 11.サフラン、12.コリアンダー、13.マジックソルト、14.豆板醤、15.つぶ入りマスタード、16.ラー油