スパイス&ハーブでマンネリ脱出 定番メニューの人気アレンジ

こちらのコーナーでは、定番メニューや定番素材をスパイス&ハーブで様々に アレンジしてみて、特にオススメのものを、ランキング形式でご紹介します。

今回のテーマは
卵入りマカロニサラダ

今回は、こちらの「卵入りマカロニサラダ」のレシピをベースに、18種類のアレンジに挑戦!! その中で、特に人気の高かった※アレンジを、9種類ご紹介します。 気になるものがありましたら、ぜひ試してみてくださいね!

※数名で試食を行い、基本のレシピを5点(基準)として各アレンジレシピを0点~10点で評価(試食者の好みにて)。 全員の点数を平均し、6点を超えたものをご紹介しています。

ディルが香る!卵入りマカロニサラダ
基本のレシピにディルウィードを加えました。ディルウィード独特の香りが、材料のマヨネーズや卵にマッチし、おしゃれな味わいに。
つくり方はこちら
食べた方たちの声!

良いですね~。ほのかに甘い香りのディルとマヨがとってもよく合います。長細い葉もかわいい!

卵、マヨとの相性◎!見た目もおもてなし風になる。

卵入りマカロニサラダ カレー風味
仕上げにカレー粉を混ぜ込み、食欲そそるスパイシーな味わいに。どこか懐かしいような、ホッとする味わいが楽しめます!
作り方はこちら
食べた方たちの声!

ほんの少し効かせてもしっかりカレー味でもどちらもいけます。

期待を裏切らない(ある意味想像通りの)味。懐かしい感じがしておいしい!

粒マスタードが決め手!卵入りマカロニサラダ
マヨネーズと絶妙の相性をほこる、“つぶ入りマスタード”を加えました。「家庭の味」が一段グレードアップしたような味わいに!
作り方はこちら
食べた方たちの声!

定番だけど、ホントに大好きな味です。

おいしくないわけがない!マヨ×マスタードは黄金の掛け合わせですね。

卵入りマカロニサラダ ペッパー風味
基本レシピの仕上げに、ブラックペッパーあらびきを振りました。味にも、見た目にも、ほどよいアクセントになります。
作り方はこちら
食べた方たちの声!

こってりした味わいを引き締めてくれるだけでなく、見た目も何だか料理上手っぽい雰囲気。

ブラックペッパーあらびきを噛んだときの香りと辛みの広がりがほどよいアクセントに!



パプリカで華やかに!卵入りマカロニサラダ
基本レシピの仕上げに、パプリカパウダーを振りました。白い料理にパプリカの明るい彩りが映え、パッと華やぎます。

作り方はこちら
食べた方たちの声!

● 彩りがキレイ!!ひと振りで見た目のイメージが全然違う!!子供にも◎なのでおすすめ。

● 彩りとしてプラスしたい。見た目がグッとしゃれた感じに!



柚子こしょうが香る!卵入りマカロニサラダ
基本のレシピに柚子こしょうを加えました。豊かな香りとピリッとする辛みが楽しめます。

作り方はこちら
食べた方たちの声!

● さわやかで○。おつまみにもよさそうです。

● さわやかで、香りがよく、上品な味わい!



グリーンペッパーでアクセント!卵入りマカロニサラダ
仕上げに、グリーンペッパーを手で砕きながら散らしました。砕いた瞬間に広がるさわやかな香りと、口にしたときのピリッとした辛みが新鮮な味わいです。
作り方はこちら
食べた方たちの声!

● さわやかですっきりした風味に。見た目の彩りにもなって良いです。

● さわやかな香りとピリッとした辛み、彩りも◎



バジルが決め手の卵入りマカロニサラダ
基本のレシピにバジルを混ぜ込みました。バジル独特の清涼感を楽しめる、さっぱりした味わいに。

作り方はこちら
食べた方たちの声!

● こってりをさっぱりにしたいときはハーブって役立つなあと実感。

● 好みが分かれるかもしれないけど、私はすごく好きです。たっぷり目のバジルを混ぜ込みたいです。



卵入りマカロニサラダ ガーリック風味
基本のレシピに、ガーリックあらびきを混ぜ込みました。マヨネーズとの相性がとてもよく、にんにくの香りが食欲をそそります。
作り方はこちら
食べた方たちの声!

● ガーリックのうまみが加わって味わいに深みが。

● マヨネーズとの相性が良いと思います。

1.チリパウダー、2.オレガノ、3.バジル、4.ガーリック(あらびき)、5.ブラックペッパー(あらびき)、6.カレー粉、7.ガラムマサラ、8.山椒、9.わさび、10.おろししょうが、11.クミン、12.ラー油、13.マジックソルト、14.パプリカ、15.つぶ入りマスタード、16.ディルウィード、17.柚子こしょう、18.グリーンペッパー