スパイス&ハーブでマンネリ脱出 定番メニューの人気アレンジ

こちらのコーナーでは、定番メニューや定番素材をスパイス&ハーブで様々に アレンジしてみて、特にオススメのものを、ランキング形式でご紹介します。

今回のテーマは
きんぴらゴボウ

今回は、こちらの「基本のきんぴらゴボウ」のレシピをベースに、18種類のアレンジに挑戦!! その中で、特に人気の高かった※アレンジを、6種類ご紹介します。 気になるものがありましたら、ぜひ試してみてくださいね!

※数名で試食を行い、基本のレシピを5点(基準)として各アレンジレシピを0点~10点で評価(試食者の好みにて)。 全員の点数を平均し、6点を超えたものをご紹介しています。

柚子こしょう香るきんぴらゴボウ
基本のきんぴらゴボウに柚子こしょうを加えました。柚子こしょうのさわやかな香りと辛みが良いアクセントに。
つくり方はこちら
食べた方たちの声!

柚子の風味でちょっとしゃれたきんぴらな味わい。パンチも加わっておいしいです。

お酒のつまみにもなる感じがGOOD!すごく好きな味です。

カレー風味のきんぴらゴボウ
幅広い料理に活躍するカレー粉。きんぴらゴボウとの相性を試してみたところ、ごはんによく合う、みんなに愛される味わいに。
つくり方はこちら
食べた方たちの声!

安心感のある味のバリエーション。ごはんがほしくなる。

“カレー味”としてしっかりまとまります。お弁当にも入れたい味わいです。

七味が決め手のきんぴらゴボウ
きんぴらゴボウの薬味として定番中の定番の七味。慣れ親しんだ安心の味わいで、上位にランクイン!
作り方はこちら
食べた方たちの声!

何だかんだいって王道の味。控え目なくらいが味を豊かにしてくれる感じで好き。

定番だけどやっぱりおいしい。唐辛子を入れずにきんぴらを作って、子どもにはそのまま、大人用には七味を加えて・・・ という使い方もよさそう。



豆板醤でピリ辛!きんぴらゴボウ
基本のきんぴらゴボウに豆板醤を加えました。豆板醤ならではの辛みとコクがきんぴらゴボウにマッチし、深い味わいに。

作り方はこちら
食べた方たちの声!

● あとに引く辛さがポイント!!コクも加わっておいしいです。

● 複雑な風味と香りになっておいしさアップ!(辛いのが苦手な方は控えめがよいかと)



ラー油が決め手のきんぴらゴボウ
きんぴらゴボウにラー油を数滴。ピリッとした辛みと、ラー油のベースのゴマ油の風味が、きんぴらゴボウの甘辛い味つけと好相性!

作り方はこちら
食べた方たちの声!

● 食欲そそられる香り。お弁当によさそうです!

● ラー油の辛みと香りがきんぴらとベストマッチ!好きです。



しょうが風味のきんぴらゴボウ
基本のきんぴらゴボウに、おろししょうがを加えました。ごぼうの味わいをひきたてつつ、さっぱり感が加わるのがGOOD!
作り方はこちら
食べた方たちの声!

● さわやかな風味で良いです。きんぴらの甘さとちょうど良いバランス。

● ごぼうの強い香りと合うと思う。さっぱりさわやかな味わいに。

1.チリパウダー、2.五香粉、3.コリアンダー(パウダー)、4.バジル&ガーリック、5.ブラックペッパー(あらびき)、6.カレー粉、7.ガラムマサラ、8.山椒、9.七味唐辛子、10.おろししょうが、11.クミン、12.ラー油、13.マジックソルト、14.タイム&ガーリック、15.パセリ、16.豆板醤、17.柚子こしょう、18.からし