スパイス&ハーブでマンネリ脱出 定番メニューの人気アレンジ

こちらのコーナーでは、定番メニューや定番素材をスパイス&ハーブで様々に アレンジしてみて、特にオススメのものを、ランキング形式でご紹介します。

今回のテーマは
きのこのバター醤油炒め

今回は、こちらの「きのことベーコンのバター醤油炒め」のレシピをベースに、19種類のアレンジに挑戦!! その中で、特に人気の高かった※アレンジを、7種類ご紹介します。 気になるものがありましたら、ぜひ試してみてくださいね!

※数名で試食を行い、基本のレシピを5点(基準)として各アレンジレシピを0点~10点で評価(試食者の好みにて)。 全員の点数を平均し、6点を超えたものをご紹介しています。

粒マスタードが決め手!きのこのバター醤油炒め
定番のバター醤油味に、つぶ入りマスタードを加えました。芳醇な風味と心地よい酸味が絶妙の、ごはんにもお酒にもあう味わいに!
つくり方はこちら
食べた方たちの声!

冷めてもおいしい。おもてなしのちょっとした一品や、おつまみにも良さそう!

つぶマスタードの風味と酸味が好き。ワインとかのおつまみにちょっと出てきたら嬉しい。

マジックソルトを効かせたきのこのバター醤油炒め
基本のレシピから醤油を減らしてマジックソルトを加えました。バランスがよくまとまった味わいで、洋風な味わいに。
作り方はこちら
食べた方たちの声!

子供も喜びそうな味。洋風テイストが高まって、新しい味わい。

味がまとまっていて、すごくバランスが良いです!個人的にはもっとマジックソルト増やしてもいいかなと思いました。

きのこのバター醤油炒め カレー風味
カレー風味は醤油味とも相性バツグン!食欲をそそる味わいで、子どもから大人まで幅広い層に愛されそう。
作り方はこちら
食べた方たちの声!

満足の一品。醤油とカレー粉、合いますね!この濃い感じスキ!!

おいしいです。冷めてもイケたので、お弁当の隙間おかずとかにもよさそう。



バジルが香る!きのこのバター醤油炒め
バジルの香りが意外にもバター醤油味にマッチ!さわやかな香りとアクセントを加えてくれ、パスタにも応用できそうな味わいに。

作り方はこちら
食べた方たちの声!

● さわやかで、パンチがあって好き。ガーリックとバジルの組み合わせもよく合う。つまみやパスタにもよさそう。

● 和風スパゲティにそのまま転用できる味。万人受けしそう。



きのこのバター醤油炒め ペッパー風味
定番のバター醤油味に、ブラックペッパーを効かせました。あらびきタイプを使用することで、噛んだときに広がる鮮烈な香りが楽しめる、大人な味わいに。

作り方はこちら
食べた方たちの声!

● バターしょうゆにあらびきのブラックペッパーはやっぱりおいしい。

● ブラックペッパーの香りが口に広がるのが良い。パンチがあって、大人向きかな。



コリアンダーが隠し味!きのこのバター醤油炒め
隠し味としてコリアンダーを効かせたら、ほんのりさわやかで深みのある味わいに仕上がりました!
作り方はこちら
食べた方たちの声!

● 口に入れたときのちょっと意外な感じがクセになりそう。ベーコンで、より味がまとまっているのかも。

● 味に奥行きがでた感じが気に入りました。



ラー油でピリ辛中華風!きのこのバター醤油炒め
ラー油のゴマ油の風味とピリ辛の味わいで、中華風味に変身!お酒のあてによく合いそうな味わいです。

作り方はこちら
食べた方たちの声!

● 一気に中華風に!おつまみとか前菜に重宝しそうなラー油使いだなと思いました。

● ピリ辛がよく合い、ちょっとした中華風おつまみになっている。お弁当に少量入れてもよさそう。

1.ターメリック、2.オレガノ、3.コリアンダー(パウダー)、4.バジル、5.ブラックペッパー(あらびき)、6.カレー粉、7.ガラムマサラ、8.山椒、9.七味唐辛子、10.おろししょうが、11.クミン、12.ラー油、13.マジックソルト、14.セージ、15.パセリ、16.エルブドプロヴァンス、17.柚子こしょう、18.つぶ入りマスタード、19.わさび