スパイス&ハーブでマンネリ脱出 定番メニューの人気アレンジ

こちらのコーナーでは、定番メニューや定番素材をスパイス&ハーブで様々に アレンジしてみて、特にオススメのものを、ランキング形式でご紹介します。

今回のテーマは
照り焼きチキン

今回は、こちらの「基本の照り焼きチキン」のレシピをベースに、20種類のアレンジに挑戦!! その中で、特に人気の高かった※アレンジを、5種類ご紹介します。 気になるものがありましたら、ぜひ試してみてくださいね!

※数名で試食を行い、基本のレシピを5点(基準)として各アレンジレシピを0点~10点で評価(試食者の好みにて)。 全員の点数を平均し、6点を超えたものをご紹介しています。

ガーリック照り焼きチキン
ガーリックは醤油味との相性もバツグン! ごはんにもパンにもよくあいそうな、食欲をそそる味わいが人気でした!
つくり方はこちら
食べた方たちの声!

うまいっ!甘み、塩味も引きたち、良い。冷めてもおいしそう。

お醤油味にもとっても合う。ごはんにのせて丼にして、刻みのりを散らしてもいいかも!

山椒がふんわり香る、照り焼きチキン
照り焼きチキンの仕上げに山椒を振りました。定番ともいえる組み合わせですが、照り焼きのこってり系の味わいに、山椒のさわやかさがGOODです!
作り方はこちら
食べた方たちの声!

さわやかな香りの辛みがおいしい。お酒のつまみにもよさそう。飽きない味。

照り焼きの甘だれとの相性抜群ですね!!

照り焼きチキン マスタード風味
照り焼きのタレに、つぶ入りマスタードを混ぜました。和風のような洋風のような絶妙な味わいがたのしめます。
作り方はこちら
食べた方たちの声!

マヨネーズをかけて食べたらさらにおいしそう!パンにはさんでオリジナルテリヤキバーガーに!!

好きな味。ハニーマスタードってよくあるけど、みりんの甘みにも合います!サンドイッチにもいいかも。

七味風味の照り焼きチキン
仕上げにお好みの量の七味唐辛子をふれば、辛みと香りでキリリとした味わいに。
作り方はこちら
食べた方たちの声!

香りが醤油味に合う。日本人がホッとする味。

よく合う。辛みと香りがほどよい。



カレー粉で!スパイシー照り焼きチキン
カレー味で食欲アップ!スパイシーな香りとピリッとした辛みが照り焼きのタレによく合います。

作り方はこちら
食べた方たちの声!

● ホッとする味。味に変化をつけたいときは最適!!

● 子供から大人まで楽しめそうな味わい。子供だと、もうほんの少しカレー粉を減らしても良いかも。



柚子こしょうでさわやか風味の照焼きチキン
タレに混ぜた柚子こしょうがさわやかに香る、大人の味わい。ピリリとした辛みも良いアクセントに。

作り方はこちら
食べた方たちの声!

● ググっとよそいき風になるところが好き。飲めないけど、日本酒がほしくなる。

● よく合います。個人的には、もっとたっぷり使いたいくらいです。家族みんなで食べるなら、大人だけ、薬味として柚子こしょうを添えるのもよいかも!



ペッパー照り焼きチキン
ブラックペッパーをたっぷり目に使った照り焼きチキン。キレ味よく、パンチの効いた味わいです。

作り方はこちら
食べた方たちの声!

● 名古屋のから揚げを思い出す味わい!揚げてないからヘルシー!?

● 辛みも香りもGOOD!BP好きとしてもポイント高いです。



隠し味はコリアンダー! 照り焼きチキン
お肉にもよく合うとされるコリアンダーを下味に使いました。「何となくいつもと違う」というか強すぎない感じが隠し味として◎!

作り方はこちら
食べた方たちの声!

● ちょっと変わった感じでたまにはいいかも。洋風になる。パーティーとかおせちとか華やいだ場面で使いたい。

● 甘い香りがベストマッチ。スパイスが入っているか分からない感じもよい。

1.カレー粉、2.ガラムマサラ、3.五香粉、4.チリパウダー、5.ブラックペッパー(あらびき)、6.ナツメッグ、7.シナモン、8.ガーリックあらびき、9.キャラウェイシード、10.コリアンダーパウダー、11.バジル、12.ローズマリー、13.オレガノ、14.柚子こしょう、15.つぶ入りマスタード、16.おろししょうが、17.わさび、18.山椒、19.七味唐辛子、20.ラー油