スパイス&ハーブでマンネリ脱出 定番メニューの人気アレンジ

こちらのコーナーでは、定番メニューや定番素材をスパイス&ハーブで様々に アレンジしてみて、特にオススメのものを、ランキング形式でご紹介します。

今回のテーマは
チャーハン

今回は、コチラの「基本のシンプルチャーハン」のレシピをベースに、17種類のアレンジに挑戦!! その中で、特に人気の高かった※アレンジを、8種類ご紹介します。 気になるものがありましたら、ぜひ試してみてくださいね!

※数名で試食を行い、基本のレシピを5点(基準)として各アレンジレシピを0点~10点で評価(試食者の好みにて)。 全員の点数を平均し、6点を超えたものをご紹介しています。

ペッパーガーリックチャーハン
基本のレシピにブラックペッパーとガーリックを効かせました。辛みとうまみで、食欲そそる力強い味わいのチャーハンに!
つくり方はこちら
食べた方たちの声!

食がすすむ味!ブラックペッパーあらびきのアクセントとガーリックのうまみがホントにおいしい!

こしょうとにんにくでこんなに力強い味わいになるなんて!男性にもウケそう。

お弁当にもおすすめ!カレーチャーハン
基本のレシピにカレー粉を加えました。子供から大人まで、幅広く愛されそうなカレー味で、お弁当にもおすすめです♪
作り方はこちら
食べた方たちの声!

安心する味!子供も好きそうです。

おいしいのはもちろん、見た目も明るくていい!お弁当にも持っていきたい。

ガラムマサラが決め手!スパイシーチャーハン
ガラムマサラが非常にスパイシーで、辛いもの好きの大人の方にオススメしたい味わいに仕上がりました。
作り方はこちら
食べた方たちの声!

辛さ具合もちょうどいい!大人向き!!味がグッと引き締まる感じですね。

ビリヤニ風の味わいで、具を工夫するだけで、手の込んだ料理に感じられそう!



風味抜群!バジルチャーハン
バジルの香りが、シンプルなチャーハンのアクセントに!具材のハムや卵との相性も抜群です。

作り方はこちら
食べた方たちの声!

● 口に運ぶ前からふわっと芳しい香りがするのが食欲をそそられる。卵、ハムという具材とも相性いいです。

● 一口めは意外な味だなと思いましたが、何口か食べ進めると、クセになる味わいだと思いました!



しょうが風味の本格チャーハン
シンプルなチャーハンが、しょうがの香りで一気に本格的に!

作り方はこちら
食べた方たちの声!

● 中華!っていう感じの本格感が加わったように思います。食欲がわく香りで◎。あわせて餃子も食べたくなりました。

● さっぱりした味わいで、よく合ってます。



クミン風味のエスニックチャーハン
最初に油を熱するときにクミンシードを加えて香りを引き出しました。香ばしい風味が魅力的♪

作り方はこちら
食べた方たちの声!

● チャーハン全体に広がるクミンの香りと、クミンシードを噛んだときに広がる香りが何ともいえずGOOD!

● エスニック感たっぷりで、香ばしさがおいしい。



ラー油が決め手のチャーハン
仕上げにラー油を加えました。辛みと香りが絶妙の、ピリ辛チャーハンに!

作り方はこちら
食べた方たちの声!

● そんなに辛くないけど、ちゃんと深みが出ていて、混ぜて使うのもいけるんだーと思いました!

● ごま油の香りと、ピリ辛の味わいがおいしい。



ナツメッグが隠し味のチャーハン
隠し味としてナツメッグを効かせたら、とても深い味わいに仕上がりました!

作り方はこちら
食べた方たちの声!

● ナツメッグがきつかったらツライかも・・・と思って食べたらちょうどいい!そんなに強くナツメッグを感じないけど、味に深みが出てる感じがします。

● チャーハンにナツメッグ?と思いましたが、全然違和感がなく、甘みが増した感じでおいしい。ナツメッグって使えるな~と思いました。

1.シナモン、2.チリパウダ-、3.コリアンダー(パウダー)、4.バジル、5.ブラックペッパー&ガーリック、6.カレー粉、7.ガラムマサラ、8.山椒、9.七味唐辛子、10.おろししょうが、11.クミンシード、12.ラー油、13.サラダスパイス、14.ナツメッグ、15.オールスパイス、16.五香粉、17.ペパーミント