スパイス&ハーブ、カレーQ&A
スパイスやハーブを使っているといろんな疑問が湧いてきますね。

「世界には何種類の唐辛子があるのかしら」「生鮮のハーブはどうやって保存するのがいいの?」
「ローズマリーがいっぱい庭に育っているけれど、どんな利用法があるのかな?」と、スパイスやハーブは数も多く、幅広く使われているため、疑問は尽きませんね。ここでは、このエスビー食品のホームページで掲載しているスパイス&ハーブに関わるQ&Aを集めてみました。
料理やガーデニングなどの実用に、ちよっとした話題の提供に参考に、香りと潤いのあるスパイス&ハーブライフを楽しんでくださいね。


スパイス&ハーブQ&A

こしょうや唐辛子、わさびなど代表的なスパイスやハーブのさまざまな話題、そしてスパイス&ハーブ全般の豆知識から市場、料理に関することなど、幅広いQ&Aを集めました。

スパイスやハーブのQ&Aはこちら
カレーQ&A

インドからイギリス・ヨーロッパを経て日本に伝わってきたカレーは、今や日本の国民食と言われるようになりました。その歴史はすでに150年ほどにもなります。
それだけにカレーには、文化、市場、歴史、料理などいろんな分野で話題がいっぱい。 それらの一つひとつをQ&Aにまとめました。

カレーのQ&Aはこちら
スパイス&ハーブマスターが お答えしてきたお問い合わせ事例

スパイス&ハーブマスターの活動の一つが「スパイス&ハーブ サポートデスク」です。皆様からお寄せいただいたスパイスやハーブのさまざまな疑問にお答えしています。 ここでは今まで皆様からお寄せいただいた代表的な質問に対する回答を集めました。普段何気なく感じている疑問の回答がここにあるかもしれません。
エスビー食品のスパイス&ハーブマスターがお答えしてきたお問い合わせ事例をごらんいただけます。

お問い合わせ事例はこちら

「スパイス&ハーブマスター」とは

2003年にスタートしたエスビー食品の社内資格制度で、スパイスとハーブに関するさまざまな知識や経験を身に付けた有資格者・スパイス&ハーブマスターが講師活動や広報活動、雑誌へのコラム掲載など、幅広くスパイス&ハーブの魅力を伝える活動をしています。それらの活動の一つがスパイス&ハーブサポートデスクです。

詳しくはこちら
スパイス&ハーブサポートデスクのご案内

スパイス&ハーブサポートデスクはスパイスやハーブの使い方・楽しみ方のご相談をお受けしています。スパイスやハーブについて疑問がありましたら、このサポートデスクを利用して気軽に問い合わせてくださいね。

詳しくはこちら